ここから本文です

スキーウェアのサイズはどのサイズがいいのでしょうか?

mak********さん

2011/10/1400:36:16

スキーウェアのサイズはどのサイズがいいのでしょうか?

自分は10年ほどスキーをしていなかったのですが、久しぶりにスキーをしようと思いウェアをネットで見ていたのですがどのサイズを買えばいいかわかりませんので教えてください。

現在34歳で身長が160cm 体重78キロです。


スキーは現役のときはインストラクタークラスの腕前でしたが今はなまっていると思います。

身長が低いのと太ってしまったのでL以上かと思いますがよくわからないくて・・・

どうも服飾類は苦手なのでお知恵をお貸しください。

閲覧数:
4,492
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2011/10/1415:14:27

最初からサイズは決めないで、お店に行って気に行ったデザインを試着してみたらいいです。
今は上下バラバラに購入できますから、パンツがSやMで上着がLをということも可能です。
但し、昨今は10年前程スキー人気がなくなったのでマテリアルは受注生産が多いです。
早目にショップに行って試着されることをお薦めします。
気の早い人は、スキーシーズンが終わると来期のニューモデルの展示会で予約しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2011/10/1616:45:37

デサントのパンツで、ウエストサイズを調整できるモデルを見たことがあります。
マジックテープをはずすとちょっとウエストがゆったりになる仕組みです。
これなら、スキー効果でちょっと引き締まった時にも、またマジックテープを締めれば引き続き使えそうです(笑)

何年か前のモデルだったので、今年も同じ機能が付いてる商品があるかどうか…。

やっぱり一番はお店に行って直接試着してみることですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pap********さん

2011/10/1511:32:45

スキーウェアは大体大きめに作られて居る関係で
貴方の身長が160cmと言うことですので
其処からのサイズはMサイズでいいはずです
しかしMサイズでしたらウエストが大体75cm
位だったと思います。
一度ショップなどに行かれて試着してみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2011/10/1407:25:49

スキーウェアのサイズはメーカーにより相当異なります。質問者さんの場合、身長でいけばSサイズです。Sサイズ165cm、Mサイズになると170cm、Lサイズで175cmが標準です。私は、身長162cm、細身なのが質問者さんと違いますが、Mサイズだとパンツもジャケットも裾が余ってしまいます。なんとか着ることはできますけど・・・。従い、現在はSサイズを着ています。質問者さんの場合は、問題はウエストです。標準でいくとMで78cm、Lで82cmです。しかし、多くのウェアでは脇の留めを外すと+5cm以上は十分大きくなります。これでいけばMで83cm、Lで87cmは履けます。また、これは標準サイズなのでメーカーによればもっと大きいものもあります。特に、海外メーカーはウエスト大きいです。色々と書きましたが、ようはウエストさえ入るならMサイズがお勧めです。先ずは、Mサイズで各メーカーのウェアを試着してみられたら如何でしょう。もし、入らないならLサイズになりますが、パンツの裾が大分余って引きずるくらいになるので裾直しも検討されないといけないかも分かりません。MならギリギリOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2011/10/1401:19:25

ヤフオクのスキーウェアコーナーなで「BBM」「BBL」で検索してみてください。
ウエスト1m級の人のためのウェアが出ています。
http://item.rakuten.co.jp/spmart/ap902/

私は165cmですが、この手のパンツを利用し、上はLLサイズをダボ気味に着ています。(メーカーによってはLサイズでも良い)

また、ウエスト1mギリギリくらいなら、腰部分のファスナーをオープンすると基本サイズ+10cmウエストが広がるオトーサンパンツが流行してます。
これだと普通のLサイズでも結構着られます。

ただ、160cmでLサイズだと裾が余りますかねぇ。