ここから本文です

マンションの階下から、足音が響くと夜中に苦情を言われました。3回目の苦情です。...

goo********さん

2011/10/1403:57:46

マンションの階下から、足音が響くと夜中に苦情を言われました。3回目の苦情です。長文です。

(先回の苦情は履歴をご参照ください)今回は20時に玄関先で、24時過ぎに電話で苦情を聞きました。20代の青年です。私は寝ていたのですが、騒音が私でないことを証明しなければ納得できないと言われ、話は堂々巡りで終わりました。
翌日、無料弁護士相談へいき「あなたが騒音を出していること・騒音のレベルを調べ、裁判にうったえるように言いなさい」とアドバイスされたことを管理会社に話しました。管理会社は私がやろうとしたコルクカーペットも敷かなくていいと言い「あいつも調子にのってるから…」と、上手くまとめて下さいました。
私は最上階なので足音の響きの苦痛さがわかりません。同じ悩みをお持ちの方に、裁判でうったえてと言われたらどんな気持ちがするか、私はどの様なケアをするべきか、アドバイス下さい。

補足実際に歩くだけで、階下の部屋で響いている事は、先回確認済みです。息子を歩かせて、私が階下の玄関先でその音を聞きました。管理会社は私の部屋が少し空いていたので、階下の方が神経質になっていると言われます。それでも気持ちを和らいでいただきたいのです。

閲覧数:
8,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/10/1407:34:29

あなたが女性ということで言いやすいのかもしれませんね。
友達を大勢呼んで真夜中に大騒ぎしているのならともかくあなたの場合、生活音です。
マンションであればある程度は想定内だと思います。
しかも寝ていたのなら、明らかに別の部屋。

こういうトラブルは直接話すべきではないです。
マンションなら入居時に管理会社を通すようにと言われませんでしたか?
相手はあなたと直接交渉したいようですが、それはあなたの方がチョロイと思われているからです。

以前には大人数で部屋をみたいなどと言ってきたようですが
それってすごく怖いことですよね。
あまりにもエスカレートするようなら警察に相談することも考えた方がいいかもしれません。

とても悔しいことですが、お子さんの安全などを考えると引っ越しという手も考えた方が・・・。
相手はまともな人ではなさそうです。

質問した人からのコメント

2011/10/15 00:08:45

最初にコメントいただいたので、BAに選びました。ありがとうございます。mtohirameさん、4人とは階下2部屋の住人です。分かりにくい文で申し訳ないです。bnklsddbjklsdfklsdffさん、あなたぐらいに強気でいいんですよね。引越してからずっと責められてたので、下を向きくせが付いてしまいましたが、弁護士の先生にも抱え込まなくてよいと言われました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnk********さん

2011/10/1409:52:28

苦情を言われたら、音のしないカーペットを買って来てください、それを敷きますと言えば良いのです。

つまり費用を相手負担にするのです。

mto********さん

2011/10/1408:17:46

20代の青年なんですよね!4人で来たとは?友達でも連れて来たのかいな?弱っちいやつだな! 管理会社も呆れているようだし、徹底交戦して裁判したらいかがでしょうか!