ここから本文です

上棟式にお酒は一升瓶を用意するように言われましたが、そのままなのか、箱とかの...

sekkokujpさん

2011/10/1407:18:34

上棟式にお酒は一升瓶を用意するように言われましたが、そのままなのか、箱とかのしとか付けるのでしょうか?のしの場合なんと書きますか?

補足すみません。たぶん、御神酒ようだと思います。

閲覧数:
29,874
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1410:09:54

地鎮祭で祭った御神酒を利用します。 地鎮祭をされなかったっばいは、祝上棟 施主名で一本と塩米で棟梁に上棟時の朝一番に渡して清めてもらいます。その残りを上棟式で御神酒とします。
参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/14 20:50:25

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

able31202001さん

2011/10/1416:32:41

元住宅業界勤務者
上棟式のお酒は、はだかのままなら3本組で、2本なら箱入りで用意します。熨斗には奉献酒〔ほうけんしゅ〕と書きます。

2011/10/1409:23:39

一般的な木造作りでは、二階の棟にちょっとしたテーブルを作ってそこにお供え物、御神酒を挙げて大工さん、棟梁が拝みます。何も書かなくてもかまわないのですが、のし紙に御神酒又は、祝上棟の文字が一般的ですね。

sazanwindyさん

編集あり2011/10/1408:21:54

不動産屋にでしょうか…。引きました。うちは、営業に、寸志も御願いしますと言われました。自分の分もと…。一応、口取り(鯛、赤飯)も配りました。わざわざ、20人程、集まりました。飲み食いしに来ます。承知してましたから、ケータリングを頼みました。あらかじめ、烏龍茶をと。皆さん、車ですから。追記です…直接、確認するのが一番です。うちは、聞いても無いのに神主が、御金を、備えて下さいと。のしに初穂料と書いて下さいと指示されました。神社に依頼しました。現場監督が、二万で、やりますとの事でした。砂を持ってるからと。御神酒は、供えたままで、自分で呑むのでしょうか。なら、自分の判断で構わ無いのでは。酒屋も知ってるかも。聞いてみては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。