ここから本文です

県民共済のこども保険について

mar********さん

2011/10/1412:43:54

県民共済のこども保険について

未成年の【子供の加入】を考えていますが契約者は親(扶養者)になるのでしょうか?
この場合【親は健康状態での告知が必要】となりますが【子供は健康】です
上記の場合はこども保険にも加入は無理なのでしょうか?

先日郵便局の学資保険について局員の方に話を聞いたところ、親が契約者にしないといけないので親が健康上薬を服用している場合などは子供が健康であっても加入できないといわれあっさりと説明をやめられました。。。

(この態度は普通なのかもしれませんが好き病気になったのではなく服用しなければならない当方としてはかなり残酷な態度でした。健康でないと保証は死ぬまで受けれないとすごく落ち込む日が続きました)

息子はまだ小さいので成人するまでにかなりの年数が必要となります
その間保険に入れないとなると。。。。
この先不安でしょうがありません

回答の程宜しくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/10/1422:47:07

お子様が健康なら死亡保険や医療保険はどこでも加入できますよ。
契約者の健康告知は必要ありません。被保険者の健康告知だけです。

学資保険は契約者が死亡した場合でも保険料を支払わなくても保障が約束される機能を持っているため契約者の健康告知が必要となるのです。

しかし今回の局員の対応はひどいですね。決めるのはかんぽ生命の医務課ですので、どうなるかわからないが申込をして結果を待つのが当たり前です。残念な行為です。

かんぽの学資保険は子供の死亡保障や医療保障が付いているため元本割れします。
元本割れしないソニー生命の学資保険等に申し込んでみてください。(教育費確保)
そしてお子様の死亡保障や医療保障は県民共済がベストだと思います。(損害賠償も付いていますし一入院360日型で保障が厚い)

質問した人からのコメント

2011/10/21 17:56:30

成功 tosikunn0503様
ご丁寧にお答え頂きまして有難うございました。気持ちが楽になりました。主人とも話して県民共済に加入する方向にむかってます。 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

編集あり2011/10/1508:47:15

説明

学資系 (満期をゴールに積み立てるもの)
かんぽ(含む)の保険は、「親が、死亡したときに保障」があるものが特徴です。子供用に医療があれば、契約者と子供が二人とも被保険者になるからです。
健康状態の悪い親ですと(死亡する確率が他の人より大きい)あっさり加入できないです。

ちなみに親=契約での説明で書きましたが、おばあちゃんが契約者で加入する人も居ます。この保険は契約者(=被)の年齢、死亡保障(以後の保険料免除等)が関係するので、すごく高いんですが。

ご主人、親の保障は別で、保険会社(かんぽ以外)で加入したらいいと思います。薬の種類や診査により無条件の場合もあります。
このような方はネットとかんぽは、やめたほうがいいでしょう。

共済系子供月900円~1000円など (子供のもしもの病気ケガや、賠償 掛け捨てです)
これは子供だけが、被保険者です。契約者=金を払う人。
しかし、親死亡時のお見舞金が少しあるものがありますね。こちらは加入できます。(無条件ですが免責1年)大丈夫です。

mon********さん

2011/10/1415:24:58

県民共済は告知内容に該当する人は入れないようですが
あなたに当てはまるかどうかはわかりませんので、
まずは申し込んでみることをお奨めします。
http://www.kenminkyosai-aichi.or.jp/product/life/child/guidance.htm...

ちなみに、
いまは子供に医療費はほとんどかかりませんので
(助成金でほとんどカバー出来ます)
保険を使うことはあまりないと思いますから
入らなくてもそれほど困ることは無いと思いますよ。

run********さん

2011/10/1413:06:31

県民共済の子供保険は子供が入る保険なので、親はちゃんと掛け金を支払って行けば入れます 県民共済に電話して 早く貴方の不安を解決しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる