ここから本文です

漢字の読みについて。 日本語の常用漢字としては、下の通りしか読み方はありま...

charlie89ponさん

2011/10/1414:01:43

漢字の読みについて。

日本語の常用漢字としては、下の通りしか読み方はありません。

かん 【韓】 [音]カン(漢) [訓]から

にもかかわらず、勝手に変な読み方を強要するマスゴミをどう思われますか?

「韓流(はんりゅう)」というのは現地の読み方だからと馬鹿なことは言わないでください。
現地の読み方としても発音は違ってますし、日本語は日本の読み方であるのが当然です。

これは、弱小国をいじめているのではありません。
例えば、「イギリス」、こんな国はありませんよね。
でも、ずっと使っています。
それが国語なのです。

馬鹿なマスゴミに猛省を促したいのですが、どうすればいいですか?

補足私は二十歳の大学生です。
高校まで海外で過ごしていたこともあり、余計に日本語特有の表現、奥深さが大好きです。
ただ、気をつけているつもりでも間違ってしまうことが多々あります。
そんな私からすると、テレビのテロップで「こんにちわ」「すいません」と出るのは嫌悪感すら感じます。
今回の質問も同様の理由で書かせていただきましたので、ご了承願います。

閲覧数:
389
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maharunonoさん

編集あり2011/10/1415:07:26

金大中のことをキンダイチュウとニュースで言っていたのに、人名だけはなどと言ってキムデジュンだなんて、私の世代でも戸惑います。
日本の国語審議会も、これ以上どうしたいのでしょう。
ズツウ、と書かなくては変換も出来ません。頭痛。
鼻血はハナヂのままです。
不思議で子供のいる親は間違ったことを教えてしまいテストに影響していますし、
人名漢字も毎年変わりすぎです。

挙げ句の果てに漫画みたいな子供の名前と当て字には、男女かの区別もつかず、呆れています。

放送界も、アナウンサーのイントネーションが平坦になりつつ有ります。
耳が良いので、ウンザリします。
海外生活を経て、あなたが日本語にめざめたことを、とても嬉しく思います。
Jポップもメロディー重視で、歌詞が分からない、、歌詞の重さを伝えない曲なんて、ハミングでもしていろ!って思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/10/1919:32:30

人に質問せず、学校の授業で履修し、あとは独学で勉強しろ。このバカ。あんたなんて世界一嫌い。人が困ってても、厳しすぎる回答してくるから。こんな人初めて。

2011/10/1418:19:30

あなたはおかしな言い方に気が付いて怒ってるのですね。
じゃ、これに気が付きましたか。
政治家はこんな「問題を解決をする」のような「ダブルを」の言い方をします。
私はこれががまんできません。
馬鹿なマスゴミに猛省を促したいですね。

http://w01.i-next.ne.jp/~g140179870/wo.html

ecsetiamさん

2011/10/1414:39:33

「韓」は韓国語で「ハン」ですから、それを優先しているだけでしょう。
「華」も中国語では「ファ」なので。

イギリスについてはおそらくこういった読み統一にしないと混乱を招きます。
「England」や「United Kingdom」「Great Britain」など地域を限定して色々な言い方があり、
日本人にとってはどれを使うべきなのか迷うでしょう。

ちなみに初めてイギリスの名前が日本に伝わった時の発音は「エジリ(英吉利)」です。
これは中国語の漢字表記と発音が元になっています。
後に「エゲレス」「エギリス」「イギリス」と変化して現在の発音。

正しい日本語というものは存在しないんですから、
一時の流行語にそんなとやかく言う必要は無いと思いますけどね。
数年後には「韓流」なんて言葉も勝手に死語へ変わってしまうでしょう。
それに全てを自国語で言い表すことなんてできませんよ。

maiccharincoさん

2011/10/1414:10:15

マスコミの大半は利口であることや理性的であることを本気で目指しては居ませんから、猛省を促しても暖簾に腕押しと推量します。
ですが、そう言って諦める訳にはいかないのが貴方のお気持ちでしょう。
横田めぐみさん拉致事件の解決を求め続けたご両親の例もあります。
小さいながらも声を上げ続けていくしかないと思います。
指示はしませんが頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。