ここから本文です

歩行者が横断歩道を渡ろうとしているor渡っているので、停止して待っていると、狂...

zax********さん

2011/10/1419:13:23

歩行者が横断歩道を渡ろうとしているor渡っているので、停止して待っていると、狂ったようにクラクションを鳴らす後続車や、交差点を通過中の自動車(スピードを出しているので、すぐに停まれないスピード)がいるの

に、信号が青に変わったから、周りの状況を見ずに横断歩道を渡る歩行者がいますが、どうして、自分の安全を他人任せにしたり、「向こうが気をつけてくれるだろう」と勝手に自分の都合の良いように解釈する人が多いのですか?

補足歩行者(交通弱者)になった時は、弱者の権利という武器を最大限に振りかざして良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

編集あり2011/10/1523:26:59

>歩行者が横断歩道を渡ろうとしているor渡っているので、停止して待っていると、狂ったようにクラクションを鳴らす後続車

これはアホだからほっといていいんです。あなたが停まったことで歩行者の安全はとりあえず確保されます。アホに関しては一時的なアホであっても、その頭の中身を詮索する必要はないです。

>交差点を通過中の自動車(スピードを出しているので、すぐに停まれないスピード)がいるのに、信号が青に変わったから、周りの状況を見ずに横断歩道を渡る歩行者がいますが

赤の時点でまだ交差点に残っている車や、スピードが出過ぎてすぐに止まれない車(確実にスピード超過)は、どちらも交通違反です。わたしが、歩行者の時そんな車がいて、青なのに渡れなかったらすごくイライラします。

歩行者の中には車の運転をしない人も多いだろうし、車の怖さも一方通行な自己解釈なのかもしれません。だから交通強者である車が一番気を付けなくてはならないのです。

>歩行者(交通弱者)になった時は、弱者の権利という武器を最大限に振りかざして良いですか

振りかざすという言い方はどうかと思いますし、わたしの立場でその良し悪しを判断して責任を取ることはできません。
ただ、自動車は運転免許の権利を行使して車道を走るわけだし、歩行者だってそれなりの権利があるんじゃないでしょうか。権利を超えることは違反ですが、権利内のことをしても別に悪くないです。
良いか悪いかで言えば、「良い」ってことですが、それ以前に自分の良心とかモラルとか本能とか活用した方がいいと思います。あなたはそれらのものを備えている方に思えますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミスターさん

編集あり2011/10/1520:12:22

歩行者が横断歩道渡って何が悪いのでしょうか?狂ったあほうはほっときましょう。w

信号が青に変わったから>歩行者信号が青になってるんですよね?何が悪いのでしょうか?

横の信号が青に変わってもまだ渡りきってないって、どんだけ長い交差点なんですか?

確実に信号無視ですよね?

周りの状況見てないのドライバーでしょ。

車のほうが自分勝手じゃね?

[補足]

(横断歩道等における歩行者等の優先)
第三十八条 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

ご存じでしたか?

qqz********さん

2011/10/1420:47:00

自分勝手な人が多すぎます。自分だけの道だと勘違いしている人がそのような行動をします。歩行者だって交通ルールを守らなければいけない事は習ったはずです。

cha********さん

2011/10/1420:34:32

後続車が悪いですね。
前が見えないのですかね。
目が見えないのかな。
交差点を通過中の自動車、というのがよく分からないですが。
とにかく、他人任せにしていたら、いつか事故します。
自分が注意すべきですね。

twi********さん

2011/10/1419:17:41

特に通勤時間帯や急いでいるときは顕著ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる