ここから本文です

私立中学 国立・公立中高一貫校に 受験された方で 受験の前に アパートを借りて受...

bou********さん

2011/10/1419:42:27

私立中学 国立・公立中高一貫校に 受験された方で 受験の前に アパートを借りて受験させた方いらっしゃいますか?

その場合 地元の小学校での 調査書。 でも 願書の現住所に アパートの住所を記載するのですか?

子供と親を 住民票を移動した時点で 小学校の手続き(6年まで通う。 住所だけ移したことを伝えるなど)も しないといけないと思うのですが、どうやってやってますか?

(同じような質問をしています 私のもう一つの質問も参考にしてください。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2011/10/1422:59:58

すみません。私ではなく知人ですが・・・。私立なら、アパートを借りて受験する必要はありません。受験の際に、受験会場(おそらくその中学だと思いますが)にいさえすれば、現住所は別でも受験可能です。面接などの機会があれば、おそらく学校から住所のことを確認されると思いますが、実際の状況(現在はどこに住んでいて、合格したら通学可能範囲に引っ越す)ということをお話しすれば、何も問題はありません。実際、関西在住で、関東の学校を受験して、合格後に家族で引っ越しましたよ。

国公立や公立中高一貫は、出願時に指定された範囲に在住していることが必要だと思いますが・・・。私立なら、受験の前にアパートを借りる必要性はありません。

国立でも小学校・幼稚園だと、合格後に住所を確認されて資格がないと合格取り消しになるそうです。合格後にどこから通うか次第でしょうが、通学を始めてからでも、学校に提出したのが虚偽とわかれば通えなくなる可能性はあると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/18 09:20:35

なかなかいらっしゃらないですね ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる