ここから本文です

どうしてOGKのヘルメットを馬鹿にする人がいるのでしょう?

mid********さん

2011/10/1419:57:39

どうしてOGKのヘルメットを馬鹿にする人がいるのでしょう?

こん○○は。
私はバイク用のヘルメットはArai党ですが、友人がOGKのヘルメットを被っています。ツーリング先でも、私はAraiの新作カッコいいね!と声を掛けられるのですが、友人のを見せると「なんだ、OGKか。」といった反応です。
ネットサーフィンをしていてもOGKを馬鹿にするような発言が多くみられるのですがなぜでしょうか?MFJの世界格式にも使えるし、安全性も性能も問題ないし秋吉選手が使っていて折り紙付きなはずなのですが。
そのような馬鹿にするような人間を気にせず被り続ければ良いという話なのですが、納得いかないので質問しました。
推測でもいいのでどなたか教えてください。

補足ちなみに私がAraiを被っているのは恋人からのプレゼントであるのと、まだ換えたばかりだから新たに購入する必要が無いからです。以前は兄のお下がりのAraiを使っていたのでArai以外は被ったことがありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くまモンさん

2011/10/1420:35:13

値段が安いのと、レースでの実績が少ないからでしょうね。

どうも、日本人は、ブランドを気にする様です。大半はという意味ですけどね。

でも、そう言ってる私はArai派ですが・・・・それもRX-7ばかりです、涼しいのと、形です。

質問した人からのコメント

2011/10/14 20:51:35

感謝 他の回答者様も非常に素晴らしい回答でしたが一番的を射ていたkuma_akunさんをBAとしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

編集あり2011/10/1420:51:18

>推測でもいいのでどなたか教えてください。

あなたがアライが好きなのと同じ理由です。

あなたはだいぶOGKを擁護されてますが、じゃぁ、あなたは何故OGKを使わないんでしょうか?安全性も性能も問題ないんでしょ?何故OGKを使わないんですか?

補足について

そういうのって「アライ党」って言えるほどのことでしょうかね。なんだかもらったものだから仕方なくかぶっているように聞こえますよ。さらに「アライ以外かぶったことがない」っていう人がOGKを擁護しても説得力ゼロですよ。あなた自身が体感した上で他人に聞くべきでは?友達思いなのかなんなのか、よくわかりません(^^;
私がその友人なら「構うな放っとけ!」ってあなたにイイますけどね。
「大きなお世話」って言葉知ってますか?w

cub********さん

2011/10/1420:21:14

私は、OGKを最近初心者の方にお勧めしますよ。
もちろん、上級者の方にもお勧めしていますし、自分でも以前からFF5を被るときがあります。

正直に言って、確かにテレオス3くらいまでの世代のヘルメットは、お世辞にも・・・いや、ハッキリ言って余り良いとは思いませんでした。
作りも雑でしたし・・なによりもフィッティングし難いヘルメットでした。

ところが、この2~3年、特にAVANDやFFR-Ⅲを作り始めた頃から、劇的な品質向上をしたと思いますよ。価格を大幅に上回る商品を販売していると思います。

また、OGKのヘルメットは、どんなに古くても、どんなに壊れても安全性を確保できるでベルに置いては、完全に修理してくれます。
会社の対応も素晴らしいですよ。私は有る意味、トータルでは「顧客満足度ナンバーワン」と思っています。

良さは、実際に被って、実用してみなければ判らないでしょうけど・・・。
私は、現在Arai二種、SHOEI二種、HJC2種、Scorpion3種他、時と場合に合わせて使い回していますが、その上で「OGKは良いヘルメットを作るようになった」と断言出来ますよ。(^^)
http://blog.livedoor.jp/robot_vl0_0lv/archives/1319705.html

vvv********さん

2011/10/1420:10:49

そうなんですか?まぁおっしゃるとおり気にせずかぶり続けるのが正解ですね。
私は40代半ば、レプリカ世代真っ只中です。
OGKのイメージはミニバイク用やおばさんがスクーターに乗るとき用のヘルメットですね。
現在はイメージを替えようとフルフェイスタイプなどを生産したり
レース活動などのサポートも通じ本格的なヘルメットメーカーになりつつあるようですが
やはり私達の世代からみるとまだまだイメージはよくないのは仕方ないかもしれません。

昔はDIC(大日本インキ)やSETAってのもありましたね。
今もヘルメットを造っているんだろうか??
DICはヤマハのライダー本間利彦さんがかぶっていたね。
SETAは最近工事現場のおっさんが被っていたのをみたらsetaって書いてあったので驚いた。

やはり老舗はショウエイとアライなんでしょうね。

kam********さん

2011/10/1420:05:56

自分が2流品だからでしょう

車でもトヨタじゃないとマツダやスズキだと馬鹿にされます

人間は順位を付けたがる動物で、1・2・3位までしか認めない性質があるんだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる