ここから本文です

就活の帰り道の寄り道について。

you********さん

2011/10/1422:20:36

就活の帰り道の寄り道について。

就職活動で、合同説明会や会社へ行った帰りに
乗り換えの所や途中の駅で降りてふらふらとお店を見て寄り道して帰るのが日課なのですが就活生としての意識が足りないのでしょうか?

明日も面接があり、その帰りにどこかに寄ってお店を見てから帰りたいなと思っています。
スーツだし、リクルートバックも持ちやすいわけではないので多少大変な面はありますが、せっかく出たのなら寄り道して帰る方が気持ち的にも得だし、モチベーションも上がると思ってそうしています。
私だけではなく同じようにスーツの方をお店でも見かけます。

ある人に、それは就活生としての認識が足りてない、そんなんだから受からないのだ、と言われました。
別に寄り道したからと言って就職活動を適当にしているつもりはこれっぽっちもありません。
行きはちゃんと間に合うように行っていますし、遠足は帰るまで、というのでもないのですから気分転換に寄り道したっていいと思っています。

それともこの考え方がいけないのでしょうか?
就活生としての意識が足りないのでしょうか?
なかなか決まらず落ち込む中、こんなことを言われては余計に落ち込みます。

みなさんのご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/10/1500:20:21

私なんか一人で面接帰りに飲みに行ってましたよ!
モチベーションを維持する方法があるって大事だと思います!!

質問した人からのコメント

2011/10/17 10:58:36

みなさんご回答ありがとうございます。
飲みに行っていた、というのに励まされました 笑
皆さんの意見、とてもためになり、また自信になりました。
就活頑張れそうです!

寄り道は最寄り駅からは離れているのですが更に注意を払って寄り道しようと思います!
私の意見もあの人の意見も間違えではない、少しかっとなってしまってそこまで考えが及びませんでした。
私は私の意見として、大切にしたいと思います。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2011/10/1514:55:17

それが間違いではない、と思うのであれば、そのままで良いのではありませんか?

私としては、質問者さんの考え方も、その「認識が足りてない」という人の考え方も、「間違いではない」とは思いが、「それが絶対正しい」とまでは思いません。

社会人になれば、そういった価値観の違いから人間関係がギクシャクすることもあるでしょう。

そういった経験から、その通りだと思うことは素直に受け止めるべきでしょうが、これだけは譲れないことは譲るべきではないかと思います。

所詮は価値観の違いであり、就活は同じ価値観を持つ人を探す活動ですから、さほど気にする必要もないかと。

syu********さん

2011/10/1423:15:06

気分転換がうまくできることも、ビジネスマンとして必要です。
自分なりのリラックス法を持っていることは良いことです。

ただ、やはり会社の人に見られないように注意を払うことは必要ですね。

kan********さん

2011/10/1423:07:37

いやいや、あなたぐらいに余裕がある人のほうがいいんですよ。焦るばかりで悩むタイプより全然将来性を感じます。

mut********さん

2011/10/1422:35:21

認識が足りてない?誰です、そんなことを言うのは。
就活は大変ですよね、気晴らしも必要でしょう。精神修養じゃないんですからねぇ・・・
受からないのは寄り道以外が問題です。(それはそれで悩ましいんでしょうけどね)

たまに面接官をするんですが、最寄駅で面接した人と合うのは気まずいです。
最寄り駅で寄り道は止めてくださいね。

ero********さん

2011/10/1422:27:53

確かに就職活動中は気分も滅入りがちですので、気分転換が必要でしょうが、敢えて面接の帰り道に行なわなくてもいい気はしますね。

会社の周辺という事は、何時会社の関係者に見られているか判らない状況であり、ご質問者様の行動に対してどのような評価を下されるかも知れないのです。

面接に全力で取り組むように、日常の行動にも最新の注意をはらう必要があるのではないのでしょうか?

気分転換は機会を改めても出来ますよ。面接の日は、1日中面接のことだけに集中しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる