ここから本文です

「不織布」 何と読むのですか?

ado********さん

2011/10/1423:06:49

「不織布」
何と読むのですか?

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/10/1423:08:35

ふしょくふ、です。織らずに作ったと言う意味ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2011/10/1500:03:53

「ふしょくふ」。織らずに作った布。スパンボンドとかスパンレースとも言うよ。
製法は各種あるけど、おおむね共通するのは高熱で溶融した合成樹脂を繊維状に口金から吐出させ、それをうまくからませて布状に成形し、ロールに巻き取る。
世界的に有名なメーカーはドイツのフロイデンベルグ社。日本では東洋紡とかユニチカだね。素材としてはナイロンもあるし、ポリエステルもある。カーペットの芯地とか、衛生材料(マスクとかオムツとか)に使うし、新幹線や飛行機で座席の頭を預けるところの白いカバーも不織布だね。その他にも包装材料とか用途は広いよ。

和田剛太さん

2011/10/1423:08:36

ふしょく‐ふ【不織布】
織らない布。繊維を合成樹脂その他の接着剤で接合して布状にしたもの。弾力に富み、通気性にすぐれ、洋服の芯地などに用いる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%8D%E7%B9%94%E5%B8...