ここから本文です

カメの水槽にコンクリート製のブロックを入れて、足場を作ってあげようかと思って...

hir********さん

2011/10/1500:55:07

カメの水槽にコンクリート製のブロックを入れて、足場を作ってあげようかと思っています。
でも、コンクリートって、アクがあって鯉の池とかで使うときはアク抜きしないとだめですよね。

かめの水槽に使うときにも、アク抜きは必要ですか?
(コンクリートブロックは新品です。)

閲覧数:
2,842
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k29********さん

2011/10/1510:04:49

コンクリートブロックは長く水に浸かっているとアルカリ性の成分が溶け出して、カメの健康に悪影響を及ぼすと言われています。
実際にはコンクリート製の池でも元気に暮らしているカメを見ますから、それほどの害は無いのかも知れませんが、できればレンガとかプラスチックとか陶器とか水質を変化させないもので陸場を作るほうが安心かと思います。

ブロックにしてもレンガにしてもアク抜きは必要ありません。
水とたわしでジャブジャブ洗えばOKです。
洗うときは絶対洗剤を使わないでください。
ブロックやレンガに染み込んだ洗剤が水に溶け出してカメによくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuk********さん

2011/10/1520:50:28

コンクリートブロックやレンガは隙間にゴミが溜まる、重い、デッドスペースができる、と個人的にはおすすめしません。
やはり市販のタートルドック等の浮き島や流木の方が良いと思います。

min********さん

2011/10/1501:04:11

ブロックが新品でも、製造側はあく抜きなんてしていないので、カメさんを思うならきれいにして入れてあげた方がいいと思うよ。

har********さん

2011/10/1500:57:37

うちは赤レンガ入れてあげてます(^O^)
やっぱり最初は水で良く洗いました。
レンガはアクは出ませんでしたが、コンクリートも大丈夫だと思いますよ。