ここから本文です

皇太子ご夫妻が運動会見学の場所取りに宮内庁職員を並ばせたのは本当だと思いますか

kyu********さん

2011/10/1508:34:47

皇太子ご夫妻が運動会見学の場所取りに宮内庁職員を並ばせたのは本当だと思いますか

皇太子ご夫妻が学習院の運動会ではいつも貴賓席に座らず一般席にいることは毎年ですが

なんでも宮内庁東宮職が学習院に午前6時ごろから2名で並んだとのこと。
皇太子殿下は9時ごろ雅子妃殿下は10時ごろに着席観戦だとのこと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2011/10/1622:13:40

反対に 皇太子様が自ら場所取りに列ばれたらどうなるか?
何十人もの警護が周囲に配置される事になる
二名で済めば 経済的だよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2011/10/1706:00:57

皇太子ご夫妻が一般席にお座りになりたいというご希望をお持ちの場合、ご夫妻が並ぶわけにはいかないので、そのかわりに職員が並ぶのは当たり前でしょうね。
ただ、その職員が年配の方で目立ったのがいけなかったのでしょう。
来年は、小学生の保護者と同年代の職員にして、目立たないようにした方が良いと思います。
私は、個人的には、愛子内親王殿下がよく見える位置に貴賓席を設置して衝立と警備の人間で囲えば良いという意見を持っています。
それは、皇太子ご夫妻のためではなく、ご夫妻のはしゃぎっぷりをみてムカついたり、皇室の未来を憂い、気持ちがふさぐ国民がいたらいけないので、ご夫妻を一般人の目から隔離するためです。

ino********さん

2011/10/1615:40:37

事実なら、場所取り・・・これが宮内庁職員の仕事なんですね。
朝早くから時間外手当?特別手当?でも付くのでしょうか。

たしかに皇太子夫妻が並んだら、警備も付いたりで大混乱になりますから、並べないのはわかりますが、なら 貴賓席に座るべきと思います。

ten********さん

2011/10/1520:43:55

本当であれば最悪ですね。

皇族であって会社社長ではない。公務員である職員を休日の早朝に私用で並ばせるのはどうだろうか。
これはもともと貴賓席があるにもかかわらず一般席に座るというバカげた行為のたまもの。

貴賓席にすんなり座っていれば何の問題も起こらない。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/10/1610:05:14

個人的には、御身分を考えれば貴賓席に座っていただいた方が良い気がします。皇太子同妃両殿下は開かれた皇室を意識されているため、一般席に座られることにされているのでしょうが、流石に両殿下が並ぶわけにはいかないので宮内庁職員が並んだのでしょう。妥当な判断かと思います。並ばずに運動会に行かれて後ろの方で参観されていたら、周りの人が気を遣って席を譲ることになってしまい、寧ろ問題だいう判断もあったのかもしれません。真偽はわかりませんが、職員を並ばせたこと自体を問題視するのは筋違いのような気がします。寧ろ学習院がもう少し配慮するべきかと。程よき「開かれた皇室」が望ましいですね。

tensinoyuuwkuさん

>公務員である職員を休日の早朝に私用で並ばせるのはどうだろうか。

私用と仰っていますが、皇族の方は、国民の前に出られた時点で「私」ではなく「公」の立場で振舞っておられるはずです。我々国民の感覚で考えてはいけません。「公」たる仕事をするのが公務員の職務ですし、皇族の身の回りのことに関しては必ずしも公的なものでないとしてもサポートするのが宮内庁職員(皇太子殿下に関しては東宮職)の職務です。この話の真偽はわかりませんが、「宮内庁職員を並ばせた」ことに違和感を感じる国民が少なからずいることに少しさみしい思いがします。

rei********さん

2011/10/1515:06:35

それが、仕事なんだから。

嫌なら、宮内庁を辞めなさいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる