ここから本文です

はじめまして、生後2ヶ月半の女の子のママしてます。29才です。 産後、退院し...

sun********さん

2011/10/1510:31:27

はじめまして、生後2ヶ月半の女の子のママしてます。29才です。

産後、退院してから家事育児で疲れてしまいました。

旦那は家事は俺がやるから一切しなくていいと言っていましたが、生まれてみたら仕事が忙しくてできないと言われ、結局、全て私がやっています。
家事しないと思っていたので里帰りなしと夫婦で決めました。

慣れない育児に家事で毎日寝不足で、しんどいです。

楽になるときはくるのでしょうか…?
育児は、決して楽ではないとわかってはいます。でも少しでも良くならないかな…と。

旦那はスポーツジムに行ったり、休みの日はゆったりと本を読み、子供をあやしている横でそんな旦那を見ると、無性にイライラします。

私が愚痴をもらすと、悲劇のヒロインを演じてると思われるのが嫌でなかなか言えません。
それに旦那だって仕事で疲れていると思うので、申し訳ないと感じます。

毎日楽しいとも嬉しいとも思えません。
もちろん子供は可愛いです。

取り留めのない内容になってしまいましたが、育児が楽しいと思えたのはいつからですか?
またコツはありますか?

ちなみに私の趣味は以前は料理でした。今は面倒に感じてしまいます。
男性からの意見もよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2011/10/1510:47:14

初めての育児大変ですよね。お疲れ様。
私も現在3人目を妊娠中です。私は母親が居ないので産後の家事育児ほとんど全て自分でやりました。
でも最初のうちはあまり動けないので全部手抜きで、赤ちゃんが寝てる時に出来る事をやって、赤ちゃんが寝てる時に眠かったら自分も寝る。という感じでしたよ。そのうち赤ちゃんも夜まとめて寝てくれるようになるし、首が座ればちょっとお出かけしたり、息抜きも出来るようになります。近くに子育て支援センターはありますか?
そぉいう場所があったら赤ちゃんを連れて遊びに行くのもいいですよ。同じ位の子供も来てますしお友達も出来ます。市役所などに聞けばわかると思いますよ。旦那ももぉ少しお子さんが大きくなれば一緒に遊んでくれると思います。
意図的にパパっ子にしちゃいましょう!
その方があなたが楽ですよ。
大変なのはあと少し!
お互い子育て頑張りましょうね(^^)b

質問した人からのコメント

2011/10/15 19:50:40

皆様ありがとうございます。元気がでて育児頑張ろうと思えました。少しは息抜きして旦那も育児に巻き込めるようにしていきます。頑張ります!

「生後2ヶ月半 家事できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/10/1514:36:08

何でもかんでも しっかりやり過ぎてませんか?
今は赤ちゃん中心で 家事は少々手抜きで良いのでは? 赤ちゃん可愛いけど余裕なくなって 育児も辛くなってませんか?

私も1回も産後は実家に帰った事無いですが、特に家事の協力はありませんけど お弁当、ご飯だけはしっかり作って 洗濯も時間みてな感じでしたよ。
夜中は起こされるけど、まだ赤ちゃん寝てる事多いですよね? 今のうちに一緒に休めるうちは休みましょう。
旦那さんは まだまだ実感ないのかも知れないですね これから笑ったり ハイハイして寄って来たり お散歩連れてって貰ったり 少しずつ育児面では参加して貰ったら良いと思います。 私も6ヶ月の子いますが うちは皆パパっ子なので 結構 楽チンですよ
旦那さんも段々とパパになって行くと思います。

顔見て笑ってくれる様になったら疲れも吹っ飛びますよ~

tok********さん

2011/10/1511:56:17

2ヶ月なら、まだ、寝てばかりではないですか。
貴方も、寝たらいいんですよ。
完璧はしなくていいんです。
もっと、楽に考えて下さい。
1時間くらいの間で、家事を終わらせるとか。
寝てるだけの赤ちゃんですから。

puniazuさん

2011/10/1511:20:07

はじめまして!生後50日の男の子のママです♪

私も家庭の事情で里帰りもせず、自宅で家族の手伝いなしに育児をしています。
(義母が今まで2回ほど来てくれた事はあります。)
私の旦那も、家事は俺がやればいいんでしょ?と言って、親の手伝いを断っていました。
そして結局、仕事で疲れて家事は…たまにチャーハンか肉を焼いてくれる・仕事帰りに簡単な買い物くらいです。
洗い物、たまったら俺がやるからおいといて。と言ってくれましたが、限界まで待ってもやってもらえない事が多く結局ほとんど私がやっています。
私もそう言われますが、家事は手抜きしましょう!それで文句を言われたら手伝って。と言いましょう!

慣れない育児と寝不足…分かります。赤ちゃんは可愛くても、辛くなってくる事ありますよね。
ただ、母にはこれから動くようになって、1箇所にいてくれなくなるともっと大変になるよ。と言われてます。

ご主人は仕事で疲れているかもしれませんが、二人の子ですから手伝ってもらうように言ってみたほうがいいと思います。
○○してほしい。と。

私も旦那が会社の人と飲みに行って帰りが遅かったりゲームしたりしているのを見るとイライラしてしまいます。
昼間、赤ちゃんと二人でいる時に育児に対しては全くイライラしないので、旦那の態度にイライラするのだと思います。

そこで、旦那が赤ちゃんに対して「○○なのかな?」と質問してきた時に育児本を見て!と言いました。
育児本には赤ちゃんとのスキンシップとかが書いてあるので、それを見てから遊んでくれたりとかするようになりました。

家事とかは、言葉で言うとお互い嫌な気持ちになると思うので、異常に深いため息をついてみたり「疲れた…」といってソファーにもたれたりとか態度に出してみました。
すると、気にして「なにかすることある?」と聞いてきてくれました。

きっと質問者様のご主人も【気づかない】んだと思います。
一人で抱えてモヤモヤ・イライラせずに、あからさまに態度に出しちゃいましょう!

あと効果的なのが赤ちゃんを近づけて、「パパと遊びたいよ~」と言ってみると、うちのパパは嬉しそうに遊んでくれます(少しの時間ですが 笑)

ストレスは赤ちゃんにも伝わってしまうそうなので、楽しんで育児できるようにお互い頑張りましょうね!

hor********さん

2011/10/1511:13:09

今、貴方様は何で私一人が・・・とお考えではありませんか?。
昼も夜も自分一人で頑張っているのに、そんな事が旦那様に対してイライラしておいでの様ですね。
私も里帰り無しで子育てをして来ました、貴方様の気持ちも分かりますが私の主人も仕事が忙しく赤ちゃんの寝顔しか見るこが出来ない位に多忙でした。
旦那様と赤ちゃんの育児を少し離して考えないとイライラはもっと溜まります、だから毎日楽しくも嬉しくも無い・・と感じてしまうのでしょう。
まだ2カ月です、必要なのはお母さんなのです、楽になるのはいつの事では無く毎日の赤ちゃんの変わり様を楽しいと感じて欲しいですね、誰でもそうして来た道です。
不満やストレスと思うから旦那様に対して腹が立つのだと思います、決して旦那さまは何もしていない事は無いのではありませんか、でも自分の方が負担が大きいと思えば愚痴りたくなるのです、お料理も手を抜いても構わないのです、きっと貴方様は今まで通りに完璧にと思うしっかりした性格なのでしょうね、もっと楽に過ごしましょう、そして育児を楽しんで下さい。

koj********さん

2011/10/1511:04:41

私は切迫早産で里帰り出産が無理になったので、産後2ヶ月から約2週間ほど実家に帰らせてもらいましたよ。
実家は車で7時間ぐらいかかるので夜中に出発したのですが、娘は車内でけっこう寝てくれて移動は苦じゃなかったです。

たとえ1週間でも家事から解放され実母に甘えるだけでも気持ちが変わるかもしれませんよ。私はラクしたいというより家族に娘を可愛がって欲しくて帰りました。が結果ものすごーくラクでした笑 自分は子育てだけすればいいわけで、お腹がすけばおいしいご飯が食べられますし、意外に主人がいると動いたり気を遣ったりしなくちゃならないですからね。

質問者さまも可能であれば産後の里帰りをオススメします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる