ここから本文です

28歳男です.5月の健診でHba1c6.7の糖尿病と指摘され急激な体重減少が糖尿病の進行...

アバター

ID非公開さん

2011/10/1512:19:08

28歳男です.5月の健診でHba1c6.7の糖尿病と指摘され急激な体重減少が糖尿病の進行によるものか,ダイエットによるものかで迷っています.続きます

続き
身長 172cm
体重 5月:67kg,8月:62kg,9月:60−61前半kgで10月は59−60後半で推移しています.

健診前の生活:暴飲暴食の毎日でスナック菓子やカップ麺を頻繁に食べており.運動は2週に一度ジムに行く程度.
健診後の生活:間食をやめ,3食糖質少なめの食事を行っています(1日1700kca程度)運動は毎食後の15−40分程度の有酸素運動,週一でジムにいくようにしました.ここ1ヶ月はジムはいっていません.

5月に糖負荷試験をおこなった際,空腹時90,1時間135,2時間116という結果でした.
最近,自己血糖測定器を購入し測定を行ったところこの1週間は空腹は90代,食後2時間で90−110代で推移しています.現在Hba1c6.6と大きく改善はみられず,特に体調の変化や多尿・口渇等は感じないもの時折,手指の違和感や疼痛を感じる時がここ1ヶ月あります(症状はすぐにおさまり最近は軽快傾向です).違和感と体重減少ついては主治医は経過観察とのことです.

糖尿病が進行しているのではないか,体重のコントロールがなかなかうまく出来ず不安な毎日です.コメント頂ければ幸いです.どうか宜しくお願いします.

補足回答ありがとうございます.自分の悩みを聞いてくれる方がいる事自体すごく嬉しいです.
yukikoyamasaki1679さん
糖負荷試験時の検査結果補足です.薬剤投与なしでインスリン分泌量 空:3.8 ,1時間:33.6,2時間:25.6です.ジム通いを控えているのは体重減少に歯止めがかからずこれ以上痩せるのが怖いためです.久しぶりにあった友人に痩せたと言われ怖くなっています.病気で痩せたならなにかしら,体の異変がでますよね(涙)?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/10/1914:55:03

2型糖尿病(薬剤性誘因)薬剤師です。

下の方、あまり医学的識もないのに、せっかく、質問者様が、血糖コントローを医師と協力の中、改善努めておられるのに、破壊するような回答者は止めてください!

下の人は糖質制限食を、なぜ、日本糖尿病学会が認めていないかの根拠知りもしないのに、質問者様を困惑の道に運ばないでください。長期における糖質制限食は、返って、動脈硬化を促進させます。

質問者様、惑わされないで、医師は、今のままの食事習慣で良い、とされておられるわけですし、そのまま頑張ってください。

病気で痩せた時(何かの自覚症状が出た時)は、かなり進行した後です。その時には、当然、薬剤が投与されるでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351628148

・・・・・・・・・・・・・・

主治医が冷静沈着な対応を取られておられますような所に、安易な回答は付けれません。

ただ、私の【文章内】からの【感想】に相違ありません。

以下。

御質問者様は、28歳とお若いのに、糖尿病発症されておられます。

しかし、文章内から、どうも2型の様子が高いですが。ただ、専門用語ではないですが、世間用語(?)で1.5型と呼ばれている緩徐進行1型糖尿病もありますので、100%、1型でないとも言い難いですが。これは、検査で分かることですし、そのようなことを主治医から言われておられないのでしたら、2型でしょうね。

御質問者様は、検診後、明らかなる、正しい(日本糖尿病学会推奨)の食習慣、運動習慣に努めておられます。

当然、間食止め糖質少なめ(やや糖質制限食)、ジム通いで基礎代謝エネルギー量が上がった等で、体重減少が見られたものかと推測されます。(この1カ月ジムに行かれておられないので、あまり体重減少が起きなくなっておられます。やる気失せていかれてません?)

5月のOGTT(今から5か月前)の検査結果(文章内)だけから行くと、【正常】ですね。薬剤投与がされているのかいないのか不明ですが、1型ではないでしょうし、2型でも、医師は、質問者様には、食習慣、運動習慣の改善で十分、対応できるだろうとの見解でしょう。

ただ、その以前に、相当荒れた食習慣を(かなり長年)されておられますようですので、その以前から2型糖尿病発症されており、すぐすぐにはHbA1cは改善されないでしょう。

>特に体調の変化や多尿・口渇等は感じないもの時折,
>手指の違和感や疼痛を感じる時がここ1ヶ月あります

体重減少は、進行から関係性ないと推察されます。

手指の違和感は、多分、糖尿病合併症の多発神経障害かと思われますが、(OGTT相当前からの荒れた食習慣による)これも、食習慣、運動習慣の改善により、薬剤なくとも、改善できます。

今の貴方への提言。

★食習慣は、それで良いです。ジムで消費エネルギーが多ければ、捕食も考慮する必要性があるかと思いますが、そこは、医師、糖尿専門栄養士と相談されてください。

★運動習慣が、やや不足気味です。日本糖尿病学会は1日160~240Kcal消費少なくとも1週間に3日以上の頻度で行うことを推奨しており、その効果は3日で半減、1週間で消失すると言われています。ここまでされると、多発性神経障害は薬剤不要で改善されるでしょう

★これから、風邪が流行しますが、現在、マツモトキヨシ方針化、薬剤師不在の市販薬局で、絶対、購入してはなりません。又、風邪だから、腹痛だから。と一般内科、その他科で、薬剤を処方してもらっても、糖尿病の知識が低い、糖尿病専門医師、薬剤師より危険性高く、一気に悪化してしまい、ここが【運命の分かれ道】になることも、「私同様」ありうることを、どうかご認識ください。(糖尿病を悪化、顕性化、発症の元になりうる薬剤というものが多々あるのです)

★ストレス、体内時計の不調も血糖値を上昇させ、強いては、耐糖能を低下させます。(私はこの典型と言われていますし、人体実験の結果、そうなります)

HbA1cは、血糖値のように、急には大きく変動しにくいですが、5月のような、検査データーが毎日、出続ければ、当然、HbA1c数値は改善されていくでしょうし、合併症併発もしのげます。ただ、5月以前の食習慣の悪さの”つけ”は来る”かも”知れませんが。今後6.1以下(JDS値)を目指しましょう!(手指の違和感、痛みは確実に脱出可能ですよ♪)

<補足に対し>
大丈夫です。残存した内因性インスリン分泌能力は正常です。何度も言いますが、体重減少は全く心配無しです。食事療法、運動療法、上述、頑張って行かれてください。貴方の将来は私以上に明るい見通しです。薬剤も不要でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/22 09:16:20

降参 細部までコメントいただきありがとうございます.コメントを読むことで頑張っていこうという気持ちがより一層強まりました.またコメントをお願いすることもあるかと思います,宜しくお願いします.本当にありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egu********さん

2011/10/1610:34:02

私の身内と同じような感じですね。

私の身内の場合肥満からの2型でしたので、糖質制限を始めて1ヶ月で10kg、3ヶ月で28kg減量しました。それこそ急激な変化に見えますが、毎日少しずつ減量した積み重ねで、本人も毎日体脂肪計に乗って努力してました。

ただ、糖尿病の場合あまり激しい運動は逆効果ですし、運動をして仕事も動くものならカロリーが不足して痩せていくということもあります。身内の場合は運動もして仕事もそこそこ動くので先生には1700くらいにしておくようにいわれましたが、とても体が持つようなものでもないので2000ほど糖質制限をしながら摂取しています。服薬は入院時だけで今も出されてはいますが、自主的に飲んでおらず、先生も結果を診て納得しているみたいです。

それでも血糖、ヘモグロビンは安定していて今は体重も正常値内をゆるやかに維持していますので、ストイックに運動をやりすぎたり、頑張りすぎるのは血糖コントロールが出来てもカロリーが不足していればやせていきますので、運動量なども気にかけるといいのではないでしょうか?

運動は大事ですが、運動することで逆に悪くなる人もいますので、試しに糖質を制限した食事は継続して、運動をしないで血糖値の推移を見てたりして、自分の体調に合うやり方を探すのも大事だと思います。世の中のお医者さんの多くは糖尿病を悪化させるカロリー制限だけを指示してきますので、言われたことだけを忠実にこなすと逆に悪くなったりしますよ。

糖尿病の患者の会と医師の治療方針は同じではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる