ここから本文です

犬を飼っているんですけど、ヨーグルトって、あげても大丈夫ですか? あと、なに...

じょびぎタロさん

2011/10/1512:31:16

犬を飼っているんですけど、ヨーグルトって、あげても大丈夫ですか?
あと、なにか犬にとって健康な食べ物って、ないですか?
教えて下さい。

閲覧数:
262
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2011/10/1513:01:56

プレーンヨーグルトなら大丈夫です。
便秘にも下痢にも良いそうです。

ただ、長期的に与える必要があります。

また、注意点としては
古いものと冷たいままあげないこと。
量は一日スプーンいっぱい程度。


うちは夏のお散歩の後は冷たいまま与えていました。

レバーは定期的に少量を与えると良いそうです。

質問した人からのコメント

2011/10/15 14:16:36

感謝 詳しく書いていただいて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2011/10/1514:03:45

毎日あげるのはどうかわかりませんが、たまに少しだけあげる程度なら問題ないと思います
うちもたまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけあげています
喜んで食べてますよ

大量には与えていないせいか、ヨーグルトで便がゆるくなったということはうちはないです

ren********さん

2011/10/1513:54:05

犬に対してヨーグルトは与えても良い乳製品です。
牛乳には乳糖がありこれを分解するラクターゼ(乳糖分解酵素)が成犬になると減少して下痢をしやすくなります。
中には問題ない犬も居るかも知れませんが、無理してまで飲ませないほうが良いでしょう。
ヨーグルトは乳酸菌で腸内の善玉菌を増やして整腸作用が期待でき、健康面で非常に良い食品だと思います。
自家製のヨーグルトを作っていますので、毎日与えています(良いか悪いか知りませんが・・・・)。

hir********さん

2011/10/1513:37:57

家は13歳のコーギーを飼っています
毎日のようにヨーグルト与えています。
元気ですし排便の方も普通に堅いのします
1日1回程度の少ない量なら気にしなくて良いのでは?

cot********さん

2011/10/1513:24:12

ヨーグルトは、乳糖が全くないわけではないですよ。
牛乳よりは少なくなっていますし、乳酸菌が分解の手伝いをしてくれるようです。
なので、多少ならだいじょうぶだそうです。
が、殆ど分解酵素を持っていない乳糖不耐性の場合は控えた方がいいです。

pur********さん

2011/10/1513:04:38

犬用のアガリクス プロポリス ハナビラタケ 等健康食品ありますよ。
私は愛犬がちょっと体力や免疫力低下してるかな?って時はアニマストラスあげてます。

ヨーグルトは便がゆるくなるくらいですかね?