ここから本文です

「さいたま」って埼玉から、 なぜ平仮名になったんですか?

mi_********さん

2006/1/2614:13:05

「さいたま」って埼玉から、
なぜ平仮名になったんですか?

閲覧数:
305
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2006/1/2614:18:37

さいたま市…2001年5月に浦和、大宮、与野の3市の合併により成立しました。
2005年4月には岩槻市を編入し、岩槻区が誕生しました。

埼玉県は「埼玉」。
さいたまとは「さいたま市」を指しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2006/1/2615:10:38

「埼玉」という地名の発祥の地である行田市から、
「埼玉市」という名前にクレームがついたから。

ino********さん

2006/1/2614:19:02

浦和+大宮+岩槻+与野=さいたま

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。