ここから本文です

フィンランド式育児本の洋書(英語版)を探しています。小学生用ではなく、未就学...

ume********さん

2011/10/1517:39:46

フィンランド式育児本の洋書(英語版)を探しています。小学生用ではなく、未就学児用の育児本の英語版です。

日本語の「フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール」という本を読んで他のフィンランドに関する育児本が読みたくなりました。
フィンランドの教育が素晴らしいと世界が認めているなら、洋書もあっていいはずなのですが、どう検索していいのか分かりません。

1.フィンランド式育児本の英語(洋書)のベストセラーを教えてください

2.検索の仕方を教えてください
日本語なら、例えば、「フィンランド 育児」で結構ヒットがありますが、
英語サイトでチャレンジしたものの、欲しいのが見つかりませんでした。

3.フィンランドに限らず洋書の育児本のベストセラーを教えてください。

英語圏在住の為、日本語の本を購入すると高額になってしまうため、
洋書を読んでみようと思いました。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/10/1612:42:51

あまりご期待にそうような回答でなくて申し訳ないですが、フィンランドの育児が他の国々に比べて特筆すべきものを持っているような話は聞いたことがありません。PISAのせいか、世界的にフィンランドの教育に対する評価が高いことは私も知っていますし、フィンランド人自身もそのブームにびっくりしているようです。でも育児に関してもブームになってきているのですか?初めて聞きました。
フィンランド語で検索しても、アメリカの育児書の紹介があったり、自分たちの育児に対する批判的な書き込みは目にしますが、フィンランド式育児などという言葉では全くヒットしません。

失礼ですが、これもまた典型的な日本の反応の仕方ではないでしょうか。フィンランドの教育がブームになると、それにあやかって育児の領域にまでハウツーものが出版されているだけではないのでしょうか?

育児よりも幼児教育に関して言えば、日本と北欧などの国との比較ないしは特徴を紹介するような本が出版されているなら、是非読みたいですね。個人的にフィンランドと日本の両方の環境で3人の子供の成長を見守ったことのある父親として言わせて貰いますと、私はフィンランドの幼児教育に圧倒的に軍配を上げたいと思いますが、これは恐らく日本と他の北欧諸国の幼児教育を比べても同じことが言えるのではないかと推察する次第です。家庭での育児ということに関しては、文化的な差異が強い上、当方は育児を少し怠けていた経歴があるゆえに比較は控えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる