ここから本文です

中古マンションリノベーション(リフォーム)東京都内に購入するマンションのリノ...

inoranfuwさん

2011/10/1517:51:16

中古マンションリノベーション(リフォーム)東京都内に購入するマンションのリノベーション業者について。

今年の末に東京都内ので中古マンションを購入予定です。
築27年のマンションなのですが、内装と使いやすさにこだわったリノベーションを検討しています。
東京都内で、打ち合わせができ、設計デザインやリノベーションに強い会社などを教えて頂けませんか?

現在は私達夫婦と1歳の子供で家族3人、賃貸マンションに暮らしています。
将来的に子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。
ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所(私と主人の思い出の場所でもあります)にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めたのがきっかけです。

しかし、その物件は立地が良いので、決して安い買い物ではなく、長く住むことを考えると住み始める前に、満足のいくリフォームをしたいと考えています。
私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、スケルトンリフォーム?ということを主人が言っており、かなり大規模なリフォームになる予定です。

もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても800万円くらいしか出せませんが…。どうなんでしょうか?もっとかかるものなんでしょうか?
こういうことに知識がないので、少し不安です。
初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。

そのマンションはよっぽどのことが無い限り購入する予定なのですが、肝心のリノベーションをお任せする業者さんが決まっていません。
普段の暮らしの中で「こうなったらいいな。」という希望はあるのですが、それが間取りにどのような影響が出るのか全くイメージできません。できれば、こういった悩みに答えてくれる業者さんが良いのですが、どこかご存じないでしょうか?
何かアドバイス的なものをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,317
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

greengiasdさん

2011/10/1711:07:52

旦那様との思い出の地マンションをご購入されるということで、すごく素敵ですね。

私も数年前に、住んでいたマンションをリノベーションしたのですが、インテリアが大好きなのと、家は住みやすさが一番大事だと思っていますので、色々な設計会社やリノベーション会社を良く調べていました。
その中で、何社かオススメの会社さんがありますが、私が依頼した会社を紹介します。
シーダークリエイトさん http://www.cedarcreate.com/
担当してくださる方は建築士の方で、私の希望を具体的にイメージできるよう提案してくれました。
事務所は東京の狛江にあります。ウチは国分寺だったのですが打ち合わせに来ていただけました。

色々調べた中で、やはりリノベーション会社さんによって特徴があって、
超高級リノベーション専門の会社や、インテリアに特化した会社など色々ありました。

質問者様のご希望を聞くと、内装と使いやすさにこだわっているとの事なので、私が自宅をリノベーションした時と同じ条件だと思います。私は今は非常に満足しています。

ご用意している金額は800万円とのことですが、ご希望される内容にもよりますが、800万円あれば十分可能かと思いますよ。そういった予算との兼ね合いも、リノベーション業者さんにまずは相談してみてはいかがでしょうか?

旦那様との思い出の場所で、素敵な暮らしが出来るといいですね!

質問した人からのコメント

2011/10/17 18:54:31

降参 みなさんありがとうございました!
私の希望と合いそうな回答をしていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1718:25:42

思い出の地のマンションの購入良いじゃないですか。
決して安い買い物ではないですので、安くなんでもやったくれるところは避けた方が良いかもしれませんね。
予算を提示してこの予算でどこまでできるか、しっかり相談にのってくれて、また予算内で済ませる為の良い提案をしてくれるリフォーム会社を選ぶべきかも知れません。

リフォーム会社に問い合わせる前にご主人さまと話合って、条件をまとめておくと良いですよ。
必須項目と可能ならという項目に分けておくと良いと思います。

東京都内のマンションならダイチさんが簡単見積もりをしてくれるかもしれません。
都内のマンションの9割くらいの図面をもっているようで、このリストにのっていれば即回答してくれますよ。
http://www.daichi.net/sokutoubin/a01.html
もしこの中にマンションの名前があるようなら見積もりを出してみると良いかも。

ちなみに私も自分のお店や家のリフォームにダイチさんを使いました。
対応がいつも良いので気にいって使っています。

keikun_0808さん

2011/10/1715:49:27

某インテリアブランドで、リノベーションなどの設計デザインを手掛けているモノ(一級建築士)です。
http://idee-house.com/works_residence.html
http://idee-house.com/contact.html
不動産会社もご紹介できますので、ご興味がございましたら、是非お問い合わせ下さい。
ちなみにリノベーションの相場は、水回り(キッチン・風呂・トイレ)工事有りですと60-80万円/坪程度、無しの場合は40-60万円/坪程度が一般的です。
プラス設計料が10-15万円/坪程度でしょうか。
ご参考までに。

trfp11さん

2011/10/1518:42:50

トータルリフォームF企画株式会社の飯塚と申します。
偶然ご質問を拝見いたしました。
そのリノベーションは弊社へご用命下さい。
yahoo知恵袋上でまさか細部までお伺いできませんので下記まで
ご連絡下さい。

http://www.totalreformfkikaku.com/
このホームページのお問い合わせフォームからどーぞ
ご連絡お待ちしております。