ここから本文です

自営業です。 アルバイトを募集し新しく働いていた子が1週間ほど働き無断欠勤し...

ait********さん

2011/10/1517:55:33

自営業です。
アルバイトを募集し新しく働いていた子が1週間ほど働き無断欠勤しました。
合わなかったのだろうと思いました。
その日家のポストにその子からの手紙があり、“あ〇のりにでる

ことになった。面と向かっていえなくてすみません。”それと振り込み先が書いてありました。うちは手渡しなはのと領収書が欲しいので、また連絡が来るだろうと思っていました。(事実ならばあ〇のりに行くのはすぐだと書いてあったので)
そして忘れていた頃、昨日家のポストにまた彼からの手紙がありました。“1ヶ月たちましたが入金がありません。〇日までに確認出来なければ労働局の審査に頼もうかと思います。”と。”
そこで、なぜうちにこれるなら電話くらいできないのか?無断欠勤し、辞め、電話もないのか。
こちらから何度電話をしても留守電になりメッセージを残しても何もありません。
うちとしては、最低賃金で計算し、その他クリーニング代なども引かせてもらおうと思います。
このまま連絡がなければ、こちらが決めた分で構わないでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
また手紙がありましたので新たに質問させてもらいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o11********さん

編集あり2011/10/1809:26:59

正直、内容が今一つ呑み込めません。すみません。

色々と詳細ははぶきますが、とりあえず、法的なことだけ言いますと、賃金の支払いについては皆さんが質問者さんの言う最低賃金で賛同しているようですが、それはダメです。初めから契約で最低賃金額での雇用としていれば問題ありませんが、仮に時給850円で契約している場合は、相手がどうあれ、働いた分は時給850円で精算しなければなりません。
クリーニング代金の天引きも労働者の自由意思で了承がなければ違法です。

賃金の支払いは手渡しと契約してあるのなら、その主張でかまいませんし、退職届の提出を求める事も良いのではないでしょうか?出しに来た時に支払い、要すればその時にクリーニング代の話をするのも良いでしょう。拒否されればあきらめ、了承すればその場で本人から貰えば問題ないかと思います。

退職届を郵送してきたり、どうしても振込を要求してくるならば、振込手数料は本人負担にしてもらう旨伝えても良いかと思います。手渡しの規定を労働者の都合で振込にするのですから、手数料を負担させる事は問題ないと思います。ただし、本来手渡しを貴方の都合で特別に振り込むのだから手数料は負担して下さい。と了承を得てからにして下さい。勝手に手数料ひかれたと面倒になるのを避ける事も必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2011/10/1518:08:55

心情的な部分は理解しますが
1週間の賃金
銀行に振込み 終りにしてしまっては
振込みなら領収書にもなりますし問題ないでしょう

クリーニング代の相殺はしないほうが無難です
賃金は取り決めが無ければ最低賃金で問題ないと思います

引き摺るより進む事です
次回の採用の際のいい勉強代と解釈出来ないでしょうか

boo********さん

2011/10/1518:08:18

労働局に頼んでも、一方的ではなく貴方の話も聞くので何も心配いりません。
貴方の決めた金額で振込めば領収書がなくても振込んだと言う証拠があり、何時までも解決させないと悪評でも立てられたなら最悪です。

xxs********さん

2011/10/1517:59:44

ご両親には連絡が取れるのでしょうか?
本当に本人ならばなぜ直接会ったり、電話に応じてくれないのか甚だ疑問です。
質問者様の措置で問題ないと思いますが、用意しておくだけ用意しておいて、渡せる時に渡せばいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる