ここから本文です

1階に寝室があるのですが、夏に窓を少し開けて換気しながら寝たいと思いますが、...

yso********さん

2006/1/2622:13:31

1階に寝室があるのですが、夏に窓を少し開けて換気しながら寝たいと思いますが、防犯上、心配です。引き違い窓なら少し開けた状態でロックできるようなグッズを見かけますが、押し開き窓の場合、何か良い方法はあるのでしょうか。玄関ドアにつけるドアチェーンのようなのを付けられればいいのかなとも思いますがどうでしょうか。

閲覧数:
5,268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v46********さん

編集あり2006/1/2700:40:02

押し開き窓の内側に付ける格子(インナーフェンス)があるのを
ご存知でしょうか。
友人宅で見た事があり、大変便利で感心しましたので、判りやすいサイトを探してみました。
窓の開け閉めもしやすく、防犯にも最適です。
http://www.dip-international.co.jp/html/products/security.htm
http://www.kagi.co.jp/syouhin.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccb********さん

編集あり2006/1/2710:17:00

お気持ち、よくわかります。
今の時代何があるかわかりませんし。
チェーンなどつけるのもいいと思いますが、
あと、窓ガラスが割れないフィルムを張るのも効果的かと思います。
地震の際にも守ってくれますし。
後は、窓がゆれたときに鳴るブザーを窓に貼り付ける方法もよいかもしれませんね。
最近の物は、窓が割れるときのみ音がなるようになってますし。
どうしても心配なら、窓は閉めて、空気洗浄器などを取り付ける方法もあるかと思います。
あとは、そういう防犯グッズなどを取り扱っている人に
相談すると親切に答えてくれると思います。

石の上を歩くとキュ、キュとなる防犯用の石も売っておりますので、
窓の下に巻いとけば、夜人が来たとき、その音でわかるかと思います。
トタンなどや鉄板でも同じような効果があると思います。
ぜひ、興味がありましたら、お店の人に聞いてみてくださいね。