ここから本文です

有酸素運動の後の冷たい水はいいの?

gur********さん

2011/10/1600:05:42

有酸素運動の後の冷たい水はいいの?

有酸素運動の後、30分はリパーゼの余熱効果があると聞きました。
運動後、どうしても冷たい水が飲みたくなります。
氷水を大量に飲んだ場合、この余熱効果は無くなってしまうのでしょうか?

【検索用 キーワード】
ダイエット 有酸素運動 無酸素運動 筋トレ 超回復 腹筋 スクワット 腕立て
ジョギング マラソン DHC 食品 アルコール ビール 焼酎 太る 痩せる カロリー
エンプティカロリー 運動 消費 バナナダイエット スロージョギング フルマラソン
簡単 健康的 割れた 肥満 メタボ 摂取 消費 炭水化物 食物繊維
タンパク質 コントロール キロ k 月 半年 1年 3食 断食 薬 身長 体重
野菜 ジュース 唐揚 肉 納豆 ご飯 パン ラーメン 胸 腹 足 首 太もも
顔 魚 目標 好き 嫌い 辛い 耐え 努力 気合 上半身 下半身 平均

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/10/1719:07:54

余熱効果の話ではなくなってしまいますが、有酸素運動の後などは冷たすぎる水はよくないと思います。
氷水だと冷たすぎて、温まった体には負担が大きすぎます。人間は5度から20度程度なら飲み物は冷たいと感じるようです。冷蔵庫に入れてあった温度くらいのスポーツドリンクなどをコップ一杯程度から最大で500cc程度飲むことが一番いいと思います。その程度なら体は冷えすぎないと思いますし、水分摂取としても適切な分量です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる