ここから本文です

蛮カラとかハイカラの「カラ」って何ですか? 何かの略語でしょうか?

くたパイアさん

2006/1/2622:51:40

蛮カラとかハイカラの「カラ」って何ですか?
何かの略語でしょうか?

閲覧数:
2,353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i02********さん

2006/1/2623:56:40

アハハ、次の人です。
詳しく説明します。

ハイカラは皆さんの仰るとおり、high collar(高い襟)
「明治時代に、西洋帰りの人や西洋の文化や服装を好む人が、
ハイカラーのワイシャツを着ていたことから意味が転じ、
当時は「ハイカル」という動詞も生まれた。」

蛮カラ(バンカラ)は
「ハイカラに否定的なポーズを取りつつも強く意識し、
それをもじって蛮カラ。
明治期に男子学生の文化として発生した。」

つまり言葉としてはハイカラが先なんですね。
http://gogen-allguide.com/ha/highcollar.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A9

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2006/1/2622:59:32

ハイ・カラーです。
たぶん次の方が詳しく説明してくれると思いますが、
ワイシャツの襟がカラーです。
ホワイトカラー
ブルーカラー
昔は襟が高いのがブルジョアだったのでしょうね。

mam********さん

2006/1/2622:55:43

カラー(えり)のことだと思います。詰襟姿の軍人さん(もちろん戦前)のことをハイカラさんと呼んだようです。