ここから本文です

評価性引当金とは何ですか? 又評価性引当金を計上するメリット・デメリットも...

ear********さん

2011/10/1600:54:01

評価性引当金とは何ですか?

又評価性引当金を計上するメリット・デメリットも教えてください。

財務会計実務や税務実務経験者にお聞きしたいです。

補足ありがとうございます。恐れ入りますが、(税効果会計関係)で1.繰延税金資産及び繰延税金負債の発生の主な原因別の内訳として評価性引当額が前事業年度と当事業年度とで金額が違うのですが、この意味と会社に対する影響、税額に対する影響も教えてくださいませ。

閲覧数:
1,678
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1703:52:55

評価性引当金とは、資産評価に対する引当金のこと。
貸倒引当金が評価性引当金にあたり、債権の将来の貸倒見積額を貸倒引当金として計上し、債権から控除することで期末実質債権評価額となるという内容です。

メリットは会計上の財務諸表がより実態をあらわし、正確になることです。
デメリットは、税務会計上は評価性引当金は厳密なルールがあるので、申告調整が面倒になる点です。

極端な例では、会計上は赤字でも税務では納税が必要だったりします。

質問した人からのコメント

2011/10/22 15:40:46

抱きしめる 本当にありがとうございます!!引き続き、質問させて頂きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる