ここから本文です

Dropboxで共有者にファイルを削除されないようにするには?

san********さん

2011/10/1611:27:29

Dropboxで共有者にファイルを削除されないようにするには?

事務仕事をしているメンバー内でDropboxを利用してファイルを共有しようと考えています。
しかし、Dropboxは誰かがコピーでなく移動でファイルを取り出したら、共有ファイル内のファイルが削除され、他の人が見れなくなってしまうと思います。
メンバーにPC初心者が多いので、みんなに移動を使わずコピーでファイルを取り込ませるのは困難そうです。
もちろん復元はできるようですが、毎回復元しているわけにもいかないので…

そこで、アップロードしたファイルを削除されないようにする方法はありませんか?
自分がアップロードした分だけでも十分です。

閲覧数:
4,008
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/1712:13:29

DropBoxの共有フォルダにファイル保護の機能はありません.
他のメンバーにコピーを徹底するのが妥当でしょう.

ただしファイルをドラック&ドロップしたときに移動させない方法はあります.
Windowsは異なるドライブ間(C:\ ⇔ D:\など)のドラック&ドロップはコピーとなります.
以下のような方法でDropBox専用の仮想ドライブを用意しておくことで少なくともデスクトップなどに移動されることは避けられると思います.
(メンバー全員のPCに設定しなければいけませんが・・・)
http://blog.fkoji.com/2007/06131844.html

質問した人からのコメント

2011/10/22 18:03:01

ドライブを増やすと何をしているのかと怪しまれるので、コピーの徹底などで対応してお行こうと思います。
回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる