ここから本文です

障害事件。 マンションの理事会役員をしています。 入居から数年たっており、...

usa********さん

2011/10/1612:49:47

障害事件。

マンションの理事会役員をしています。
入居から数年たっており、今年はじめて理事会役員に抽選で当たり、一年間の任期を半分終えたところなのですが、 入居者に理事会の活動を妨害する人物がおり、理事全員で頭を悩ませています。

その人物は第一期で立候補して理事役員になり、マンションの工事不具合などで先頭に立って、不動産会社と施工会社を相手に交渉を行い、その点では大いに貢献されてきたと評価しますが、ご自分が役員の任を解かれてから(役員は同じ人に連続で当たらないよう持ち回りで任命することが定められています)、歴代の理事長に言いがかりとも言える内容で文句をつけ、活動を妨害しています。

詳しい内容は省きますが、一入居者の言動により理事会全体が振り回されている状況です。クレーム等に関して、ある程度は対応していますが、対応が遅すぎると言って、役員を「お前」呼ばわりし、夜中に何時間もクレームを言ったり、先日はとうとう役員の胸ぐらを掴んで凄むなどの暴力に出ました(たまたま居合わせた他の役員が止めに入りましたが…)

こういうことは、障害事件として理事会がその人物を訴えることは可能ですか?

出来れば金銭での解決ではなく、退居の方向に持っていきたいのですが、不可能でしょうか?

ちなみに、胸ぐらを掴んだ場面は理事役員が数名目撃しています。

法律にお詳しい方、是非ご教授いただきたくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubmanriderさん

2011/10/2116:20:49

「共同の利益の反する行為」(区分所有法第57条)に当てはめたいところですが、暴力団構成員でもなければ無理のようです(これができれば退去させられるのですが)。
ここは刑事事件として対応するしかないようです。警察とよく相談してください(理事会としてではなく個人の集団として)。

質問した人からのコメント

2011/10/23 07:04:07

お二方とも、ご回答くださり有難うございました。

被害を受けた理事より、詳細な報告がありました。

胸ぐらを掴まれただけでなく、頭突きや蹴りをいれられるなどの暴力があったそうです(警察を呼んで事情聴取を受けたものの、外傷がないことから被害届は出さなかったそうです)

暴力団とつながりがある、お前の生活をメチャクチャにしてやる、などの発言もあったとのことです。

警察と弁護士に相談することを検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2011/10/1617:49:24

警察に被害届(暴行罪)を出しましょう、胸ぐらを掴まれた本人と、それを目撃した方2人以上で警察に行って暴行を受けたと申しましょう。もし、胸ぐらを掴まれた時に擦り傷でもあれば病院に行って診断書をもらって提出すれば傷害罪になります。
退去の問題ではないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる