ここから本文です

カテゴリーマスターの方に質問があります、総てのカテマスじゃないですが、知らな...

tun********さん

2011/10/1613:17:20

カテゴリーマスターの方に質問があります、総てのカテマスじゃないですが、知らない事を知ってる様に回答したり、ネットに載ってるような事を転記したり、 間違った答えを堂々と回答してる方が多数見受けられますが恥ずかしくないんですか?ディーラーに長年勤めていないと判らない事等を答えている方もいますが、どんなけ複数のディーラーに勤めているの?トラックと乗用車は別物と認識できてますか?
回答を求める皆さんは信じてしまうから、紛らわしい事は回答しない方がいいとは思わないんですか?

補足流石にこの手の質問にはカテマスは乗ってこないですね(笑)
勇気あるカテマスさん、勘違いで答える時点でどうなんですか?システムを嘆く前に自分の知識を嘆きましょう、軽トラの型式と大型の排ガス記号を間違えた?間違うかな普通(笑)てかその内容自体もズレてるし
感情や考え方など複数の回答のあるカテじゃないので、曖昧な回答は混乱の元です、解る事だけ回答すれば?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/1808:28:05

過去に勘違いで回答してしまい、間違ったまま終わってしまった質問がいくつもあります。
現行のシステム上、仕方ないのかもしれません。
回答している時点では、それが正解と信じて回答していますから、防ぐことはできないでしょうね。
あと、質問があいまいで、軽トラックの型式と思って回答したら、大型トラックの排ガス記号だった・・・なんてオチもありましたね。

間違いのない事実と、認識の違いによる相違もあるのではないでしょうか。
とくに、正解の無い質問に関しては。

カテマスに限った話じゃありませんが、肩書きを名乗る人も注意して欲しいですよね。
そのくせ、正確な回答をしていなかったり・・・

私は暇つぶし&自分の勉強のために知恵袋をやっていますが、結果的にカテマスになっただけで、それを狙ったわけではありません。
他人のために・・・なんてことは、あまり考えていません。基本的に自分のためです。
そう思ってやらないと、丁寧に回答しても間違った解答を選んでしまう質問者にムカつくので。

排ガス記号に関しては、質問者が車検証の見方が分からず、排ガス記号のみを掲載し、車両の型と言っていたため。
型式と勝手に解釈。
時々、エンジン型式と混同されている方もいますが。
1度補足を使うと、質問の訂正ができないから不十分に終わってしまうってわけです。

私も質問者さんとは同感で、分かることのみ回答すればいいと思いますよ。
だから間違いに気付いたら、指摘すれば良いと思います。
そのほうが、勘違いで回答した人のためにもなる。
法律が変わって、正解が間違いに変わることも多々ありますしね。

質問した人からのコメント

2011/10/18 19:02:13

今回は勇気あるカテマスさんをベストアンサーにします、最初に答えてくれた方もベストアンサーにしたいけど2人選べないし…
ケガしたくないのか他のカテマスは回答くれないし、大した事ないな~が感想です、もっと勉強しろよ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2011/10/1620:25:35

カテマスになりたくてなってる人は 自分が一番じゃないと気に入らない人じゃないですか?

すべての質問に答えないと と言う 恐怖概念があるのか、自分は神と思っているか

知ってる範囲や経験上の範囲だけ答えたらいいのにね

経験上の回答は たまにはセオリー無視した回答になるかもしれませんが、資材や道具のない現場で応急処置する必要がある場合などは 出来る範囲で頑張ることがあります 例で言うと NASAのアポロ13 とか
なので、見た目トンチンカンな回答でも その場ではそれで助かった だから教えてあげたい と言う場合もあります

パワステオイルが漏れで無くなり 気がついたときにはエアかみで全然効かない4tトラック なんて たまたま持っていたエンジンオイルで工場まで行くとか 昔の自動車工学という雑誌には ファンベルトの代わりにストッキングとか ATFにエンジンオイル
パワステにお茶 とか実験してましたよ

お互い 目くじら建てる必要はないのでは?

fit********さん

2011/10/1618:17:32

私は以前、間違った回答をしたカテマスに訂正を求めたら逆ギレされましたよ。
「わざわざ指摘しないで無視してろ!」って言うから「それでは質問者が混乱する」と言うと渋々訂正。
しかも「訂正」したにもかかわらずあくまで「補足」として非を認めず、「文句を言ううるさい揚げ足取りがいるから気をつけろ」扱い。
訂正を求めた質問はすぐに違反報告をして人目につかないようにする等、どれだけプライド高いんだよと思いました。
最初に訂正を求めた時も「勘違いなさっているようですから削除されたほうが良いかと思います」に対して「うるせぇ!バカヤロー」ですからね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる