ここから本文です

エギングロッドの購入を考えています。 今までメジャークラフトのライカルRE8...

kin********さん

2011/10/1618:32:58

エギングロッドの購入を考えています。

今までメジャークラフトのライカルRE832Eを使っていましたが先日サーフエギングをしたところ、 使いづらさともの足りなさを感じました。
そこで新調しようと考えています。
是非経験豊富な皆さまのおすすめを教えて下さい。

①堤防、テトラ帯、サーフでの使用を考えています。
②エギのサイズは3~4号までを扱いたいです。
③秋イカ、春イカ、オールシーズン使いたいです。なのでライカルは売ってしまう予定です。
④出来れば30g位のジグも投げたいです。(サーフでのタチウオ狙い)
⑤メーカーの好みはありません。幅広く教えて頂きたいです。
⑥リールはカルディアKIX2500番のダブルハンドルです。
⑦はっきり言って下手です・・・。やめませんが(笑)
⑧予算は・・・、2万円台位がいいですが沢山回答がほしいので上限なしにします。


わがままな条件ばかりですが、よろしくお願いします!

閲覧数:
943
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gab********さん

2011/10/1622:57:01

832Eでは確かに、サーフはやりにくいと思います。
質問者さんが堤防、テトラ、秋イカもふくめオールシーズンで
3号も込みっていうことは、今の832Eはサーフの条件以外は
満たしているので、売るのはやめられたほうがいいですよ。
で、ロングロッドでお手ごろなのは、ライカルのロングシリーズがいいと思いますよ。
2種類のロッドを使い分けるということで、メリハリを付けるのであれば
RE-1002EHが飛距離を稼げて、いいと思いますが、
どうしても、832売ってということであれば、902EHか962EHというとこで。
自分は長さや硬さが違うものを3本使ってますけど、
シーズンや場所で使い分けしたほうが、ずいぶんやりやすいです。
それで、メーカーがオールマイティーなレングスとして8.3や8.6を謳うのは
なるほどねって実感しているところです。
832メインロッドで、サブで長いのか、硬いやつ購入されることをオススメします。

質問した人からのコメント

2011/10/23 22:17:33

なるほど~。二刀流は頭になかったです。
832売って資金にしようと思っていましたが、考えなおします。
まだ何にするか決めていませんが、お金を貯めながらゆっくり考えたいと思います。

fatecarebearsさんもアンサーありがとー。

しかしあんま回答こなかったな・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2011/10/1619:36:19

ダイワ好きの俺のオススメは
俺のよりながい
エメラルダスST92MHなんて
イカが?

バットも更に強いし
長めのロッドで
サーフの遠投から
ジグの遠投まで
かなり効くと思う!

値段は二万五千円で
お釣りくるかな?
くらいまづ値引きされる。

視野に入れてみて下さい!


メジャクラ以外で
大手のロッドで
長いのは
結構値がはるから
ダイワシマノが
良いと思うんです。