ここから本文です

予防接種を行っていない子犬の移動の件

tos********さん

2011/10/1619:06:12

予防接種を行っていない子犬の移動の件

まだ予防接種を行っていない、生後2ヶ月前の子犬を、譲り受けますが、移動するのに新幹線で3時間以上掛かります
長い時間の移動なので心配です。
やはり、譲り受ける前に予防接種を受て様子を見てからの方が良いとは思っていますが、先方にご面倒をかけるのも・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2011/10/1621:52:29

月齢2ヶ月前と言うのは、生後何日ぐらいでしょうか?

私の考えですが、親・兄弟から離すのは2ヶ月を過ぎてから!と、思っています。
理由は、早くから人間だけの生活に入ってしまうと、犬同士の社会性に欠けるケースが多々あります。
また、ジャレて噛みあったりすることがありませんので、限度が分からない子も多いです。
そして、母乳を長く摂取した子の方が強いとも言われます。
・・・ですから、月齢2ヶ月前でも最低、生後50日前後は親・兄弟と過ごさせてあげる事をおススメします。

ご質問の回答から外れた話を長々としてしまいましたね・・・^^;
では、本題を・・・

母犬からの移行抗体がある間は心配ないでしょう。
その移行抗体ですが、早い子で生後50日前後で無くなり、長い子では生後120日近く持っている子もいます。
ですから、移行抗体があるか?ないか?微妙な時期だと思います。
50日を過ぎ1回目のワクチンを摂取したあと、10日ほどしてからの移動が望ましいと思います。

どうしても出来ないと言う事も有りませんが、細心の注意が必要だと思います。
移動中、クレートから出さない! 他人に触らせない!etc…
また、先住犬(他、動物)は居ませんか?もし、居るようでしたら接触させないで下さい。
まだ2ヶ月前の仔犬ですから、抵抗力・体力がありませんから、感染症を防がなくてはいけません。

先方にご面倒を・・・
気にする事はないと思います。
犬の事を一番に思ってのお願いですから、先方もご理解くださるのではないでしょうか?

固い回答をしましたが、取り返しのつかない事故を避けていただきたくお話しました。

質問した人からのコメント

2011/10/20 17:54:20

降参 画回答ありがとうございました。細心の注意をして移動致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/10/1619:45:50

二ヶ月くらいから最初のワクチンが必要になりますが二ヶ月経たないくらいならまだ母犬の免疫が残ってると思います。
ただ母犬の免疫は二ヶ月くらいできれてきますから微妙なところですね。
あまり心配なら病院に電話して相談してみるのが安心確実でといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる