ここから本文です

【八升豆(ムクナのお豆)の調理法について】 八升豆の調理法について教えてく...

kon********さん

2011/10/1619:41:29

【八升豆(ムクナのお豆)の調理法について】

八升豆の調理法について教えてください。

再び回答リクエスト失礼致します。もうひとつ質問させてください。 kame2106様は、収穫したお豆は粉末にして飲むとおっしゃっていましたが、それはコーヒー豆にお湯を注いでコーヒーを入れるような感じと思ってよいのでしょうか?それとも、お湯に溶かしてそのままお飲みになるような感じでしょうか?

乾燥させずに、料理して食べるということはできないのでしょうか?昔は栽培されていたようですが、現在はあまりみかけないお豆ですので、調理するとなるとやはり難しいのでしょうか?煮汁ごといただかないと、効果は薄いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。なんか名残惜しくて、また質問してしまいました。

補足サイトを見てみますと、炊き込みご飯に入れて(粉末のまま)そのまま炊いてもいいようですし、とにかく何にでも入れていいみたいですね。お豆として調理する場合は、ちょっと料理の腕が問われそうですけれど。

1つ買って実家に持って行って、母と研究してみたいと思います。父もワイワイやっている雰囲気が楽しいのではないかな?と思うのですが。

岩手在住ですので、私の持病(末梢神経障害)の温泉療法がてら、行って来ます♪

この質問は、kem********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kem********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/10/1906:52:51

はーい。
又お話が出来とても嬉しいです。
ムクナは、私も初めてのものですから、自分勝手な方法です。
頂いた豆は普通の豆より随分と硬いと感じました。
なのでミキサーに直ぐは駄目でしょうから、何かで叩いて砕くよでしょうね。
たぶん飲みにくいでしょうから、オブラートにでも筒もをと思っています。
インドでは、カレーに入れたり牛乳で煮たりするそうです。
ハッキリ覚えていないのですが、葉も茎も食用にしている国もあるとのこと。
その他では、雑草を抑制し成分的にも成長促進など証明されているそうです。
以前にテレビでも魔法の豆と放映されたようです。
茎からはあくが強いのか茶褐色の汁が出ます。
ビニール手袋をしてください。
補足
お豆一つで、こんなに沢山お話が出来るのは、本当に魔法の豆ですね。
お友達も勿論お薬は飲んでいますが、ムクナも効果が出ていると言っていました。
家族の方も見ていても確かに良さそうとの事でした。
お父様も良い結果が出るように、祈っています。
どうぞご自身のお体も大切になさってください。

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:11:34

感謝 ほっと心温まるひと時をありがとうございました。ムクナの収穫目指して頑張ります!keme2106さんもお大事になさってくださいね。疑問な点が出てきたらまた質問させてください!PC(知恵袋)ときどき開いてみてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる