ここから本文です

遊戯王で、友人が除外デッキ(マクロコスモスや次元の裂け目など)を使っていて、...

ota********さん

2011/10/1619:55:03

遊戯王で、友人が除外デッキ(マクロコスモスや次元の裂け目など)を使っていて、除外ばっかりされてなかなか勝てないんですけど、どう対策すればいいですか?

補足>> yelsielyさん

覚えているデッキ内容は、

メタモルポット
悪魔の偵察者
ニードルワーム
異次元の女戦士
砂バク

月の書
太陽の書
皆既日食の書
手札抹殺
砂漠の光
ブラックホール
激流葬
マクロコスモス
次元の裂け目
グランドクロス
大嵐
カードガード

とにかく強いです…
ちなみに自分はクェーサーデッキです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2011/10/1707:54:16

補足ありがとうございます
僕も、次元と聞いて次元帝や次元ビートを想定していたのですが・・・
まさかのデッキ破壊とは・・これでは、他の回答者の皆様のアドバイスに従ってもあまり有利に立つことができません。

戦術は二つあります。
一つは、あなたがクェーサーのデッキを使用しているということですので、そのデッキを強化する方法です。
先行1ターン目でクェーサーを召喚できるように、極力無駄なカードを削ぎ落とし、サーチ手段を豊富にしてください。
クイックジャンドなど、クェーサー系のデッキレシピは検索すれば沢山出ると思いますので、
その中で予算的に組めそうなデッキに近づけるように頑張ってください

もう一つは、相手へのメタに特化する場合です。
しかし、クェーサーをだすのにほかのカードを入れてしまっては、少々中途半端になってしまい、どっちつかずになってしまいます
もともとクェーサーはそこまでデッキスペースに余裕があるわけではないので、クェーサーを召喚することは忘れてください
そもそも、そこまで大型のモンスターを召喚せずとも、相手は小型しかいないので、突破は難しくありません。
クェーサーを忘れて、友達をたおすことだけに専念して、状況によっては、新しいデッキを作ることも検討してください。
相手にとって、弱点となるカードは以下となります。

聖なる輝き
スキルドレイン
カウンター罠
サンダーブレイク

聖なる輝き・スキルドレインは、どちらとも相手が得意とする、リバース効果が発動できなくなります。
たいていの場合デッキ破壊では、キーカードを神の宣告などで無効にされてしまうと、状況がくるってしまい、最悪の場合何もできなことも珍しくありません。
また、デッキデスは手札の消耗が激しく、メタモルポットに頼る傾向がありますので、手札が少ない状況で伏せモンスターに太陽の書や砂漠の光を発動したとき、にチェーンしてサンダーブレイクで破壊してあげれば、もう何もできなくなるかもしれません
極端ではありますが、最大デッキ枚数である60枚全部を埋めてしまえば、相手は20枚分デッキを削る量が増えてしまうということになります
以上を踏まえると、除去ガジェットのようなデッキが理想と思われます。
しかし、どうしてもクェーサーにこだわりたいのなら、少なくとも聖なる輝きを3枚加えてあげれば、友達にかつ確率が少しは増えると思います。
また、相手のキーカードを把握したうえで、禁止令というカードも検討してみる価値があると思います。

がんばってください。応援してます。

質問した人からのコメント

2011/10/18 17:45:49

感謝 丁寧な説明ありがとうございます。
アドバイスを参考にしてがんばります!
万能デッキというより新デッキ作ったほうがいいみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2011/10/1620:25:06

回答させていただきます。

おそらく相手は、異次元の生還者や異次元の偵察機などを使って、生贄を絶やさずに帝やスピリットモンスターなどを召喚しているのではないかと思います。

次元デッキに対抗するには、専用のデッキを作って、魔法・罠除去カード「サイクロン」3枚、「大嵐」1枚、「魔導戦士ブレイカー」のような効果でカード破壊できるモンスターカードを多めに入れて「マクロコスモス」や「次元の裂け目」を破壊するか、「王宮のお触れ」で「マクロコスモス」を無効化するかくらいしかないと思います。(「次元の裂け目」は除去魔法で破壊)

自分がネタデッキとして作っているデッキは、全てモンスターは魔法使い族で統一し、「魔法族の里」で相手の魔法を封じ、「王宮のお触れ」で罠を封じ、「マジシャンズヴァルキリア」を2体並べて相手の攻撃も防いでいます。
さらに、モンスターの効果は「禁じられた聖杯」で防いでいます。
ですので、次元デッキに負けたことは一度もありません。

次元デッキは、ある意味一点突破のデッキなので、対処法を間違えなければ簡単に勝てますよ。

kam********さん

2011/10/1620:16:17

王宮の鉄壁で終わりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる