ここから本文です

敬語で何々との事です。という言い回しは正しいのですか?

aiw********さん

2011/10/1623:48:41

敬語で何々との事です。という言い回しは正しいのですか?

私は20歳の高卒の社会人1年目です。
敬語の使い方が良く分からず困っています。

一つ目は、何々との事です。という敬語の言い回しです。
例えば、上司に報告の際、

「受付の方に聞きましたが、現在社長は食事中との事です。 等です。
これって正しいのですか?

二つ目は、何々されていますと、何々して頂きましたとの違いです。
例えば、「あのお客様は過去にこのお店で食事をされています。」と
「あのお客様は過去にこのお店で食事をして頂きました。」です。

これってどちらが正しいのでしょうか?
非常にややこしい質問で申し訳ありませんが、ぜひご回答をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2011/10/1701:06:11

敬語は難しいですね。
先ず、慣れることです。但し、しっかりした表現のできる人が周囲に居なければ変な言い方が身に付く恐れありです。
また文法でしっかりバックアップすること。このサイトでも、ネットでも、結構出鱈目な説明は多いので、注意が必要です。

●一つ目の「受付の方に聞きましたが、現在社長は食事中との事です。」

「受付の方に聞いたことが~との事」ーこれは単なる叙述で、間違ってはいませんが、敬語が含まれていません。「社長は食事中」も敬語が見当たりません。「社長はお食事中」と「お」を付けて、はじめて丁寧な形になります。ですので、示された文章は正しいかと言われれば、答えは正しくない訳です。

●二つ目の、何々されていますと、何々して頂きましたとの違い

「されています」は尊敬の助動詞「れる」の連用形「れ」が使われ、「頂きました」の「頂く」は「もらう」の謙譲語です。
お客様の行為に対しては、謙譲語主体の方が、当たり前ですが、丁寧な物言いになります。「れる・られる」は受身・自発・可能と混同される危険もあるので、尊敬の意味ではあまり使わない方が無難です。
答えは、両方とも一応正しいが、何々して頂きましたの方が好ましいと云うことです。

「とのこと 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/1623:56:23

一つ目は、正解です
二つ目は、二つとも正解です、それぞれ意味の違う内容、言葉です。

今回、疑問に感じるのはおそらく使い方だと思いますよ、言葉は全てあっていますが、失礼ながら質問者さんご自身がその言葉の意味、使い方を戸惑っておられるものと感じました。

rer********さん

2011/10/1623:54:12

プロではないので話半分のご参考までに。

まず「社長は~との事です」は、いわゆる伝聞を丁寧にした形かな?と思います。
「社長は~らしいです」という表現を丁寧にするとこうなるような気がします。

次に「食事をされています」「食事をして頂きました」ですが、「されています」は「しています」の丁寧な表現で、「して頂きました」は「してもらった」のさらに丁寧な表現だと思います。
“もらった”がすでにやや目上を意識した表現かなと感じるので、より丁寧なのは「食事をして頂きました」なのかとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる