ここから本文です

サムピックってどういう風に使うのですか?よく使うジャンルとかありますか?

usk********さん

2006/1/2723:55:44

サムピックってどういう風に使うのですか?よく使うジャンルとかありますか?

閲覧数:
618
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2006/1/2800:47:25

親指にはめて使います。もともとは、親指で弾く4~6弦の音色をはっきりさせるための物だったらしいですが、今は普通のピックのようにも使います。
良く使われるジャンルは、圧倒的にトラディショナルなブルーズですね。シカゴブルーズの巨匠、マディ・ウォーターズが愛用してました。
うまく使えばアルペジオにも単音弾きにも対応できるスグレものですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ott********さん

2006/1/2800:51:02

サムピックとは名前の通り、親指ピックです。

フォークソングやその他スローバラードロックなどで使う奏法で、ベース音を親指で弾き、メロディーやコードをその他の指で弾くものがあります。

生指でベース音を弾く時よりも、音量は大きく、音に艶が出ます。
でもコードストロークと交互に行う時はなかなか邪魔と言いますか、慣れが必要ですね。