ここから本文です

息子(8歳)が私の下着(パンツ)を・・・?

yuu********さん

2011/10/1712:26:17

息子(8歳)が私の下着(パンツ)を・・・?

息子が、私の下着をときどき触っているようです。
下着を入れる引き出しに畳んで並べてあるので、触るとすぐわかります。

本人に「お母さんの下着触らないでよ~」「何してるの?履いてるの?」「女の子になりたいの?」
と言ってみましたが、女の子になりたいの所は首を振って「いや、違う」と言います。

(そういえば、幼稚園の時、履いていた事もありました・・・)

一体、何をしているのでしょうか?もう興奮とかする年頃なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/10/1906:58:00

8歳ではまだ性的な興味では無いと思いますよ。単なるカラフル、あるいは「何これ?」という単純な興味で見ているだけだと思います。
この年代でよくある女の子に対するスカートめくりも、変態的な性の興味から来るものではありません。スカートの中を見たい、あるいは盗撮するというような”オッサン的”なものではなく、相手が嫌がる事に対するいたずら心の楽しさに過ぎません。
これを妙に戒めると、それこそ将来に与える影響が大きくなるものです。
この年代の子を扱う保母さんやセンセイに聞いても、同じような答えが返ってくると思いますよ。
12、3歳頃の精通が始まる年頃になれば、女性の下着にも性的な興味を持ち、月経とか生理とかという女性特有の文字や言葉にさえも興味を持ち始めます。
女子トイレを覗いたり、備え付けの汚物入れをひそかに見たりするのも、この時代のごく自然な行動なのですが、親はまず息子がこうした事をしている事はまず知らないので特に何も感じていないのが普通です。
、、、それとは別にして、ただ、現在8歳の息子さんに対しては、この事であまり強く叱ったりしない事です。
いつもは公には見せてもらえない下着をそっと手で触れてみたりすることで、子供なりに母親を意識し、感じているという事もあります。
むしろ、洗濯物を取り込みするときなど、下着も「一緒にたたんでくれると嬉しいな」という感じで触れさせてあげる方が良いかもしれないです。喜んで協力してくれるかもしれません。
ある意味、情操教育の一つでもあると思います。
息子さんも、やがてはハッキリした性の目覚めを迎えますが、まず、その対象は多くが母親なんですよね。そこで大人の一方的な感覚だけで、性的なものを隠すという事が、すべて良いというわけではないと思います。
もし興味がおありなら、年代別の児童の発達心理学、あるいは児童心理学などの本を手にとって見られてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/21 09:57:35

一安心 ありがとうございます。少し叱ってしまいましたが・・・取り返しつくかな・・・(汗)これからは、あまり気にしないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/10/1713:00:23

私の恥ずかしい質問に答えて下さり、ありがとうございます★同じような女性がいる事がわかり、ホッとしました(⌒∇⌒)

8歳か・・・・微妙ですねっ・・・私は小学生の低学年から、そういう自我が目覚めてましたがっ・・・

私は変態なので・・女装好き??なんて・・・

隠そうとするって事は・・・自我なんですかね??
意味なく触っているのなら、隠そうとはしませんよね・・???

8歳でも・・・もう男??真相は。。わからないです・・ごめんなさいっ・・・・

tam********さん

2011/10/1712:49:54

手触りが楽しい!って感じじゃないですか?
あとは、見て楽しい!f^_^;
特に深い意味はないような…。

うちの息子はまだ幼稚園生なので想像での回答なんですが、男児の下着にはない手触り感とかレースやフリフリなどの装飾が物珍しいのかなぁ?って思います。

うちはまだ一緒にお風呂に入ってるんで、たま~に私の下着を見て『リボンついてる♪可愛いね~』なんて言いますf^_^;
質問者さまはもう一緒には入ってないのかしら?

隠れて触る癖が変についちゃっても困ると思うので、ここは一つ、飽きるまで思う存分に(笑)触らせてあげてもいいかもしれませんね(^-^)

jal********さん

編集あり2011/10/1712:37:49

恐らく欲情ではないと思いますよ(笑)
サテン地ならば触り心地を楽しんでいるのかも知れませんし、面積が手の中に収まるなら、それもまた同様に楽しいのかもしれません。
ただし、注意したいのは8歳とのことなので後の性癖に影響を及ぼすかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる