ここから本文です

異種用途区画(建築基準法)について質問です。

tkrqc191さん

2011/10/1720:23:32

異種用途区画(建築基準法)について質問です。

建築基準法施行例112条12項・13項ですが、
それぞれ建築物の一部が法24条または法27条に該当する場合、
その部分とその他の部分を区画しなければならないとあります。

建物の一部が法24条または法27条に該当するかどうかの判断ですが、
これは「用途」だけでなく「階数」や「面積」も含めて該当するかどうか判断するんでしょうか?
それとも「用途」のみで判断するのでしょうか?

例えば、建物の一部が「階数2、100㎡の共同住宅」だった場合は、
その他の部分とは異種用途区画する必要があるのでしょうか?

「階数2、100㎡の共同住宅」は特殊建築物であっても、
法24条または法27条そのものにはどちらにも該当しないですよね。

建築基準法の基本でお恥ずかしいですが、教えてください。

閲覧数:
30,875
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yubonnstarさん

2011/10/1911:03:12

私自身、あまり偉そうなことを言える知識もないのですが、
分かる範囲で私なりの回答をします。

**
令112条・12項・13項区画・・
いわゆる異種用途区画は、
「用途」、「規模(面積や階数)」の両方を勘案して判断する・・
という考えでOKです。

質問の「階数2、床面積100㎡」という規模の「共同住宅」という特殊用途の建築物は、
法24条の「各号」
法27条の「各号」・・→具体的には、別表第1&令115条の3・・・
のいずれにも該当しません。

なので、異種用途区画は不要と判断します。


**
「12項区画」が必要になるのは、
法24条の【各号】に該当する場合・・
即ち、
一号;学校、劇場、映画館、公会堂、集会場etc・・の場合は、規模に関係なく
二号;自動車車庫の場合は50㎡超である場合に、
三号;百貨店、共同住宅、病院倉庫などで、階数が2かつ、その用途の床面積が200㎡超の場合に、

12項の異種用途区画が必要。となります。

質問の規模では、上記の3号の規模に達していません。
だから、12項区画は不要・・。と判断できます。


**
「13項区画」が必要になるのは、
法27条各号・・
即ち、別表第1の各項各欄に該当し、
耐火、準耐火要求が発生する建築物の場合です。

共同住宅は、
別表第1の(二)項各欄に該当する規模になった場合、
つまり、
3階以上の場合(原則、耐火建築物。3階建てに限り1時間準耐火もOK)
または、
2階の床面積が300㎡以上になった場合(準耐火建築物以上)に
耐火、準耐火要求が発生しますので、

質問の規模では、こちらにも該当しません。
なので、13項区画も不要・・と判断できます。


**
蛇足ながら以下続けます。

法24条の規定は、元々は、
22条区域内にある「木造建築物等」であるところの特殊建築物に対する防火規定を定めたものですが、

これを、令112条12項の異種用途区画に当てはめる際は、
「木造建築物等」であるか?どうか?
は関係ないものとされる・・。
と私の持っている解説書には書かれています。

つまり、学校や映画館、劇場、集会場などは、木造であるかどうかに関わりなく、
その用途が発生しただけで、他の部分との12項区画が必要になるという事になります。

12項区画が必要か?どうか?を法24条で判断する際は、
24条の1号~3号の用途、規模に該当するか?どうか?だけで判断し、
22条区域内か?とか、木造建築物か?とかいうことは、関係ない
ということらしいです。

別の解説書には、その辺りが曖昧に書かれているので、ちょっと迷いますが、
おそらく、上記の判断の仕方でOKと思います。

**
また、異種用途区画が原則必要になる場合でも、
同一管理(付属物)と見なされる場合は、設ける必要はなくなります。
例えば、
百貨店内にある、レストランなどで、
そのレストランが、百貨店と同一管理された付属建築物であると看做されるなら、
異種用途区画は不要になりますが、
そうでない(付属で無い)と見なされるなら、異種用途区画が必要となります。

長文回答、大変失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/10/20 01:16:44

大変わかりやすい回答ありがとうございました!やはり面積や階数も含めて該当するか判断するんですね。
それから蛇足ながら・・・と続けて下さいった所も大変参考になりました。24条の場合は22条区域内か、木造建築物かは関係なく用途のみで判断するんですね!
どんな解説書に書かれているか気になりますが、今後自分が仕事で出くわしたときには役に立つと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。