ここから本文です

平均自由行程とはどういう意味か教えてください。 なるべくわかりやすく知りたい...

sof********さん

2011/10/1722:12:08

平均自由行程とはどういう意味か教えてください。
なるべくわかりやすく知りたいです。

閲覧数:
1,166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/10/1808:06:32

気体中の分子はそれぞれ自由に飛び回っていますが、同じように飛び回っている分子と衝突を繰り返します。
このときの衝突と衝突の間の距離を、気体中の全分子で平均化したものです。

質問した人からのコメント

2011/10/22 11:04:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2011/10/1822:58:31

手っ取り早く言えば、どんだけ進めば他の分子とぶつかるか、っていう長さの事です。

平均自由行程が10cmだったら、だいたい10cm進めば分子に1回は当たる。
あくまで平均だから、毎回毎回10cmでぶつかるわけじゃないですよ。

渋谷の街を歩くとすぐに他の人とぶつかるけど、砂漠の真ん中だとどんだけ歩いてもなかなか人にぶつかれないですね。
渋谷の街は平均自由行程がすごく短くて、砂漠は平均自由行程は凄く長いですww