ここから本文です

HbA1cと尿糖、食後高血糖、隠れ糖尿病について

jwf********さん

2011/10/1722:12:20

HbA1cと尿糖、食後高血糖、隠れ糖尿病について

以前もこの件について質問させていただきました。以前会社の健康診断で、食後1時間尿糖2+、血糖140で、糖尿病の疑いがあるということで、病院で検査をしました。そのときは空腹時で、血糖96、HbA1cは4.3で問題なしと言われました。また、市販の尿糖検査紙で何度か調べてもみましたが、食膳はもちろん食後にも糖が出ることがありませんでした。その後1ヶ月くらい経過しています。先ほど家の整理をしていたら残っていた尿等検査紙があったので久しぶりに検査したら2+くらいの陽性でした。今回も食後1時間半くらいでした。食事内容は揚げ物で、ビールも350ml飲んでいました。その後、さらに30分後(食後2時間くらいということになります)もう1度検査したら今度は全く色が変わらずマイナスでした。これはどのようなことが考えられるでしょうか?HbA1cが低くても食後高血糖、隠れ糖尿病の可能性などあるんでしょうか?今回1度目の尿糖2+の結果はやはり食後の血糖が高かったという可能性が高いんでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
7,967
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/10/1808:17:11

大学生で尿糖が認めらた学生について、
糖尿病検査を行なった論文がありました。

1/3が糖尿病で、残りが違っていました。
腎機能に異常があるかもしれません。

揚げ物は脂質を使っているので、
インスリン抵抗性が上がります。
その時はブドウ糖消費が悪くなって、
血糖値が健常者でも高くなります。

脂質は腎機能を悪化させます。
その影響かも知れません。

HbA1Cは、血糖値と相関しますが完全ではありません。
低くても、ブドウ糖負荷試験で高い人がいます。
ブドウ糖負荷試験の結果は、糖尿病の悪化の程度と
完全に相関しますg、A1Cは異なる場合があります。
100%信じないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/10/24 18:27:36

みなさんありがとうございました。自分が一番聞きたかったことを書いていただいた方をベストアンサーにさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2011/10/1808:50:07

私は食後高血糖があるのですが、最近のHbA1cは5.2程度、空腹時血糖値は正常域、ブドウ糖負荷試験をすると1時間値が200近くまで行きます。

尿の状態から糖尿病かどうかは判断できないので、やはりブドウ糖負荷試験をお受けになるか、あるいは食後の血糖値を調べるしかないと思います。

揚げ物+ビールはあまり血糖値を上げないと思います。

old********さん

2011/10/1722:31:01

一般的には血糖値が170~180mg/dlを超えると尿糖が出ると云われますが、これには、個人差がありますので、糖尿病の診断にはほとんど当てになりません。
実際、以前の健診では血糖値140で尿糖が2+だったと云うことですから、尿糖が出やすい体質なのかもしれませんね。

> 今回1度目の尿糖2+の結果はやはり食後の血糖が高かったという可能性が高いんでしょうか?

繰り返しますが、尿糖だけでは判断できません。
どうしてもご心配ならば、病院でブドウ糖負荷試験を受けて見て下さい。

ちなみに、HbA1c4.3と云うのは、過去1~2ヶ月の平均血糖値が80程度と推測できますから、食後過血糖どころか至って正常だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる