ここから本文です

「交差点」と「十字路」は同じ意味なのですか????

Northernmostてっぺんさん

2006/1/2820:32:17

「交差点」と「十字路」は同じ意味なのですか????

閲覧数:
19,336
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2006/1/2820:39:37

「十字路」とは、その名のとおり、十字形に交差するところです。
これに対して「交差点」とは、分かれ道を指すので、十字路も交差点の1つです。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=005772&p=%B8%F2%BA%B9%C5%C...

「交差点とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2006/1/2922:33:23

こだわるなら「交差点」ではなく
「交叉点」と書こうね。
また「T字路」ではなく「丁字路」が
正しいね。

hem********さん

2006/1/2820:38:46

同じ意味ではありません。

交差点
道路の交差している所
十字路
交差点のうちの、十字形に交差しているもの。四つ角。

tsu********さん

2006/1/2820:37:36

十字路は 十のようになっている道路
交差点は 十じゃなくても 何本でもいいのさ
五差路でも 丁字路でも

go_********さん

2006/1/2820:34:53

「T字路」も「五差路」も交差点なので、
「交差点」=「十字路」とは限りません。

u0o********さん

2006/1/2820:34:47

交差点の中に十字路は含まれますが、十字路だけが交差点では有りません、
必要条件・充分条件の法則です。