ここから本文です

7493のリセット回路どうしたらよいですか?

zen********さん

2011/10/1810:36:25

7493のリセット回路どうしたらよいですか?

4ビットバイナリカウンタの7493を使って10進カウンタを考えています。
ちょうど2入力NANDのリセット回路が内蔵されているので、出力Qd Qc Qb Qaが1 0 1 0出力の時にリセットがかかるように、QdとQbをリセットのNANDに接続しました。
一応動くのですが、電源を入れた時に、出力が、0 0 0 0になりません。
電源ON時、出力が、0 0 0 0にする簡単な方法はありますか?

補足7493はLS93です。LS14でもいいでしょうか?

閲覧数:
1,173
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2011/10/1811:44:28

リセット入力端子を既に10進判定で使っている以上、何らかの外付け回路が必要になります。

例1.OR回路を外に設け、QdとQbからのフィードバック信号とイニシャルリセット回路のOR(7432系)で作る。
例2.10進カウンタなら初めから10進のカウンタを利用する。74160系など。

7493は入力InputAに対して、Qa、Qb・・Qdとdleayが発生しますので、実験では問題ありませんが、実際の回路で使用するには問題が多い回路になります。通常は同期系の74160などを使われることを推奨します。

リセット信号の作り方はたくさんありますが、他の回路の立ち上がり時間、電源回路の立ち上がり時間、マニュアルリセット(スイッチによる手動入力)などの利用の有無で方法が変わります。
先の回答も参考にされると良いでしょう。

7414は、H、HC、LS、HLS、ALSなどありますが、どれでも問題ありません。

リセット入力端子を既に10進判定で使っている以上、何らかの外付け回路が必要になります。...

質問した人からのコメント

2011/10/21 16:50:00

リセット回路について質問したのですが、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきました。
みなさまアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoc********さん

2011/10/1812:09:00

LS90 はやたら見た/つかったが、HC90 も HC93 も見た憶えが無えなあ。非同期なんで HC 移行の時に淘汰されちゃったんじゃなかろうか。質問者が全裸で LS か素の 7493 をもてあそんでる姿を想像 ミ゚~. ゚ .*ミ

リセット入力二つともつかっちゃったんじゃリセットかけれるわけねえじゃん。AND を追加してリセット入力の片方を空けるべし。つうか、十進カウンターは 7490 であり、LS90 はまだあちこちで売られてるようなので、LS でいいならそれつかえ。7493 に帰還を施して十進にするのはよろしくないつかいかたなのでお勉強にもならん。

shi********さん

2011/10/1811:20:44

Hレベルでリセットが掛かるはずですから、VCCから1マイクロほどのコンデンサーをそこに接続します、電源ONと同時にHレベルになり、その後すぐにLレベルになるようプルダウン抵抗を入れておきます。

max********さん

編集あり2011/10/1812:40:20

RCだけでやる回路を勧める人がいますが、誤動作します。
図の回路が良いです。
7493て74HC93ですよね。

補足
LS14でも良いです。
しかし今でもLS使っているの

書き忘れ
1段目からRES取ってね。

RCだけでやる回路を勧める人がいますが、誤動作します。
図の回路が良いです。
7493て74HC93ですよね。...