ここから本文です

主人が裁判ざたに・・

moe********さん

2011/10/1815:42:17

主人が裁判ざたに・・

主人は建築関係のリフォームなどの現場監督をしてます。
ずっと前からリフォームしたお客さんがお金を払わないかで、
こちら側から裁判を起こしていたそう。
先日、相手が弁護士をたてて、裁判を起こしてきて、明日
裁判所に出向かないといけないことになりました。
相手の言い分としては、自分が要求してたとおりのリフォームで
なかったらしいから。相手は7,80歳のおばあちゃん。その
娘がいちゃもんをつけてるらしい。
主人は裁判を起こしたぐらいから、そのときの状況のメモを
とり、今も思いだしては、相手の言ったことなどをメモに記している
とのことです。
今後どのようになるのですか?詳しい状況はわかりませんが、
例えば、相手が勝訴?して、こっちが負けてしまったら、リフォームの
費用とかどうなるのでしょうか?一応、有名ところの会社勤務
ですが、どれぐらいの大金か知りませんが、こっちが悪くなるのでしょうか?

閲覧数:
573
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/10/1817:01:04

有名どころの会社ならこのような裁判も日常茶飯事ですから、顧問弁護士がいるでしょうし、特にご主人が意図的に不正をしていたとかでなければ、会社の為に裁判に出て協力してね。ぐらいの事だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2011/10/1816:06:36

相手の言い分が「契約通りの工事ではない」とのことなので「ここが不備」「仕様が契約と異なる」等を一つづつ証拠として提出してくると思います。
それに対してご主人が反論し、裁判官がどちらの主張が正しいか判断し判決または和解勧告となるでしょう。
相手の主張が全面的(100%)に認められると請負工事代金と手直し工事費等ご主人が負担すべきと判断された金額が相殺されることになるかと思います。
どちらが悪いかを決めるのが裁判です。

相手が弁護士に委任したのであれば成り行き次第ではご主人も弁護士に委任した方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる