ここから本文です

抵当権抹消についての書類手続きについて

tinuamenimomakezuさん

2011/10/1817:24:51

抵当権抹消についての書類手続きについて

この度、会社の抵当権抹消手続きを社員である、私がする事になりましたので、
抵当権抹消についての書類手続きについてお教え下さい。

抵当権に入っているのは、A社(株式会社)の土地と建物。
A社の土地上にあるB様(個人)の建物。

上記の抵当権を抹消する書類は、
☆登記申請書 (登記の目的 抵当権抹消)及び委任状は、
A社とB様の2通が必要になるのでしょうか?

恥ずかしながら、全くの素人ですので、
注意すべき点もありましたら、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

補足銀行さんからは、書類をすべて頂くことになっていますので、
その書類をもらった後、
私が、法務局に持っていく必要書類をお願い致します。
質問の仕方が、わかりにくくて、申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,412
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s3623902さん

2011/10/2302:34:46

maitoman_goさん のいわれるとおり,銀行からもらった書類一式を持って,一度、管轄法務局の相談窓口に行かれることをおすすめします。

法務省のHPに,下記PDFファイルが掲載されていますので,参考にどうぞ。
http://www.moj.go.jp/content/000078294.pdf


とりあえず,一例です。

土地・建物の所有者を,A株式会社(代表取締役X)とB
抵当権者を,株式会社C銀行(代表取締役Y)とします。
あなたを,Dとします。

登記申請書は,
-----
登記申請書

登記の目的 抵当権抹消

抹消する登記 平成○年○月○日受付第○○○号抵当権【※1】

原因 平成△年△月△日弁済【※2】

権利者
(本店) A株式会社 代表取締役 X
(住所) B

義務者
(本店) 株式会社C銀行 代表取締役 Y

添付情報
登記識別情報又は登記済証【※3】 登記原因証明情報【※4】
資格証明情報【※5】 代理権限証明情報【※6】

平成◇年◇月◇日申請【※7】 ▽法務局▽支局【※8】御中

代理人
(住所) D (印)【※9】
連絡先の電話番号 000-0000-0000【※10】

登録免許税 金3,000円【※11】

不動産の表示【※12】
所在 ○○市○○町一丁目
地番 123番4
地目 宅地
地積 567・89平方メートル
(所有者 A株式会社)【※13】

所在 ○○市○○町一丁目123番地4
家屋番号 123番4の1
種類 事務所
構造 木造スレートぶき平家建
床面積 234・56平方メートル
(所有者 A株式会社)【※13】

所在 ○○市○○町一丁目123番地4
家屋番号 123番4の2
種類 居宅
構造 木造かわらぶき2階建
床面積 1階 76・54平方メートル 2階 32・10平方メートル
(所有者 B)【※13】
-----
です。

【※1】登記簿に記載されている,受付日付,受付番号を記載。
追加設定等により,異なる受付日付,受付番号の抵当権も抹消する場合は,その分も併記。

【※2】銀行からもらった登記原因証明情報【※4】のとおりに記載。
原因は「弁済」の他,「解除」,「放棄」等の場合も有り。

【※3】管轄法務局がコンピュータ化後に抵当権を設定した場合は「登記識別情報」,コンピュータ化前であれば「登記済証」。いずれにしても銀行が保管しているので,抵当権抹消の際には,銀行からもらえる。
万が一,銀行が紛失している場合は,銀行の代表取締役の印鑑証明書(発行後3カ月以内のもの)が必要になる。

【※4】「抵当権解除証書」,「抵当権弁済証書」等,様式は様々。要は,抵当権の効力が無くなったことが分かるもので,銀行からもらえる。

【※5】原則として,A株式会社の資格証明書,株式会社C銀行の資格証明書(いずれも発行後3カ月以内のもの)が必要。
A株式会社,株式会社C銀行の管轄法務局が,不動産の管轄法務局と同一であれば省略OK(ただし,東京法務局,横浜地方法務局,名古屋法務局,大阪法務局,京都地方法務局,神戸地方法務局,福岡法務局は例外的に省略できない)。
管轄が違う場合でも省略できる場合があり。
銀行が,銀行の資格証明書を貸してくれるときがある。この場合,「原本還付」【※14】の手続きをする。

【※6】A株式会社,B,株式会社C銀行からDへの「委任状」。
銀行の委任状は,銀行からもらえる。
A株式会社とBの委任状は,1枚の用紙に併記しても差し支えない。
一例
-----
委任状
私たちは,(住所)Dに,次の権限を委任します。
1 平成○年○月○日付け登記原因証明情報記載のとおりの抵当権抹消登記申請に関する一切の権限
2 登記が完了した後に通知される登記完了証を受領すること
3 登記の申請に不備がある場合に,当該登記の申請を取下げ,又は補正をすること
4 上記1から3までのほか,登記の申請に関し必要な一切の権限
平成○年○月○日
(本店) A株式会社 代表取締役X (印)【※9】
(住所) B (印)【※9】
不動産の表示 平成○年○月○日付け登記原因証明情報記載のとおり
-----

【※7】申請書を提出する日。

【※8】管轄法務局を記載。

【※9】認印でOK

【※10】昼間,連絡のつく電話番号を記載(携帯電話OK)。

【※11】1000円×(不動産の数)。

【※12】登記簿に載っているとおりに記載。

【※13】不動産ごとに所有者が異なる場合に記載。同一の時は省略OK。

【※14】「原本」を「コピー」し,「コピー」には,「これは原本と相違ありません。D」と記載し,Dが押印する。
登記申請の際,「原本」と「コピー」を提出し,登記が終われば「原本」が返却される。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maitoman_goさん

2011/10/1821:50:35

一度、管轄法務局の相談窓口に行かれることをおすすめします。

おそらく15分の制限がありますので、
ちゃんと内容を整理されるほうがいいと思います。

kokoro888さん

2011/10/1817:45:37

土地・建物の謄本に記載がある 抵当権(又は、根抵当権)をだれが 付けているかです。
通常は、銀行が抵当などをつけていますので 完済証明を銀行よりもらう必要があります。完済していないのに 抵当権を抹消することは出来ません。
それと 上記で記載の登記申請書と 委任状 権利書 印鑑証明書も必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。