ここから本文です

小学5年生にオススメの模試は!?

cor********さん

2011/10/1818:16:57

小学5年生にオススメの模試は!?

現在、小学5年生。
栄光ゼミナールの公立中高一貫コースに通っております。

私立との併願も考えていることから、私国立向けの模試を
受けてみたいのですが、どこの模試を受けたら良いでしょう?

四谷大塚や日能研の全国統一テストは、受験対策の
模試とは違うのでしょうか…?

閲覧数:
1,525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2011/10/1819:24:27

小学校5年生の模試結果はあてになりません。普通は小6から模試をやる。
難関校の合格者を半分以上出したSAPIX塾は昨年から四谷の模試に参加しなくなったので、
難関狙いの場合、SAPIXの志望校模試(有料)に参加しないと志望校への実力と適性は分かりません。私の経験は一般模試より本番に近い志望校模試の成績が正確です。
難関校狙いではなければ、四谷の模試でも、日能研でも良いです。

質問した人からのコメント

2011/10/22 19:06:45

志望校のレベルに応じて、模試を選ぶといいのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2011/10/1820:43:34

サピックスが抜けても四谷の母体数の大きさは抜きんでています
御三家などの難関校狙いで無ければ
四谷大塚の合格不合格テスト、それよりは母体数が小さいですが首都圏模試なども有効であるとおもいます
しかし、出る偏差値は四谷大塚のほうが母体数が大きい分10近く低く出ることがあります
うちは四谷大塚生でしたので5年生では週末の「週例テスト」6年生からは「合格不合格テスト」「首都圏模試」をうけました。
自分が志望する学校が受験会場である場合があるので
本番さながらに参加できます。

公立の受験勉強と私学の受験内容はかなり違います
もうすぐ「四谷大塚の全国一斉小学生テスト」があります
試しに参加してみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる