ここから本文です

滑り止めの私立高校(愛知県)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2011/10/1819:32:05

滑り止めの私立高校(愛知県)について質問です。

中学三年生です。
公立高校に何が何でも合格するつもりですが、親や先生から私立は受けとけとアドバイスしていただいたのでご相談させていただきます。
松蔭高校に落ちたら私立です。
2学期の内申は良くて43、悪かったら38ぐらいだと思います。
先生曰く、実力は向陽高校にギリギリ受かるか受からないかぐらいだそうです。

調べてみたところ、名城高校と桜花高校が良さそうかなと思いました。
私立を2校受けるとしたら、
①名城(特進)&桜花(特進)
②名城(一般進学)&桜花(特進)
③名城(一般進学)&桜花(進学)
どの組み合わせがおすすめですか?

あと私立1校のみの場合は
④名城(一般進学)
⑤桜花(特進)
⑥桜花(進学)
どれがおすすめですか?

最後に、私立を2校受けるか、1校受けるか
どれがおすすめかも教えてくださると大変参考になります…。

補足公立は桜台-松蔭の組み合わせで受ける予定です。松蔭が第二なので松蔭に落ちたら私立、という意味です(分かりにくくてすみません;)。松蔭に落ちて名城特進に受かる可能性なんてあるのかと疑問に思い、補足させていただきました。…正直、私立受ける必要すら疑問です(汗)

閲覧数:
6,916
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

編集あり2011/10/1914:16:43

質問を拝見し、疑問に思うことがあります。
偏差値がわかりませんので、何とも言えない部分はありますが、某N塾の
今春のボーダー(内申、当日点)は、下記の通りでした。

向陽(内申40、当日点86、偏差値70)
松陰(内申34、当日点72、偏差値63)

もし、先生の言う向陽にギリギリであれば、松陰は間違いなく受かるでしょう。
向陽は尾張2郡Aグループなので、併願するとすれば、下記の高校が妥当
かと思われます。(尾張2郡Bグループ)
内申の平均を40として、どちらも受かる可能性大です。

瑞陵(内申38、当日点83、偏差値68)
桜台(内申38、当日点81、偏差値68)

私立の受験は、推薦以外、内申はあまり関係ないので、当日勝負ですね。
でも、桜花の特進を受ける意味があるかどうかは疑問です。

名城特進(内申?、当日点?、偏差値67)
桜花特進(内申?、当日点?、偏差値59)

個人的な見解として、公立は(松陰-瑞陵or松陰-桜台)、私立は名城特進
がいいと思います。
最後に、それだけの内申、実力があるのに何故松陰を選択されたのかが、凄く
疑問です。高校はあくまでも通過点です。上を目指して頑張ってください。

<補足への回答>
補足を拝見し、謎が解けました。普段の実力を発揮できれば、松陰を落ちる
ことはないでしょう。しかし、体調不良などで、当日テストが受けられないリスクを
考えると保険のために、私立を1校くらい受験しておくのも、一考かなと思います。
本番のテストの予行練習にもなりますし、私立が受ければ気分的にも楽になると
思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/22 23:44:10

感謝 補足にまで回答ありがとうございました。名城高校に絞ろうと思います。コースは回答を参考にさせていただきつつ、担任と相談いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2011/10/1819:39:30

まぁ、頑張って下さい(TπT)