ここから本文です

引力が伝わるのに時間はかからないのでしょうか?

mac********さん

2011/10/1820:19:44

引力が伝わるのに時間はかからないのでしょうか?

少し、興味があって、万有引力の法則を調べています。引力は瞬時に伝わると考えられているそうですが、音や光に速度があるように、引力にも伝わる速度があるのではないでしょうか?ウィキペディアにはこれ以上載っていませんでした。ご存じの方、ご教示下さい。

補足ご回答いただいた皆様ありがとうございます。重力を伝える物質があると考えられている。ただし、それは仮説なので、観察されておらず、よって、移動する速さも厳密には良くわからないということですね。身近なところに、こんな未解決の問題があったとは!興奮しました。これをきっかけにもっと物理学を勉強してみたくなりました。

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2005:02:06

従来、万有引力も情報の一種であり、光速を超えないと考えられています。仮説で未発見ですが、万有引力を伝える重力子(graviton)という粒子があって、それ自身は質量がゼロで、光速度で運動すると考えられています。
ニュートリノの超光速のニュースでちょっと怪しくなりましたが、すくなくとも、万有引力の伝わる速度は瞬時(=速度が無限大)ではないでしょう。
物質を構成する素粒子 および 「重力(gravity)」、「電磁気力(electromagnetic force)」、「弱い相互作用 (weak interaction)」、「強い相互作用 (strong interaction)」の4種類の力について ・・・ http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~torii/home/physics/soryuushi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oot********さん

2011/10/1820:38:14

引力は光速で伝播するんじゃないかと言われています。
「引力は瞬時に伝わる」というのは、ちょっと間違っていて、それは単に静的な場として考えているだけです。「瞬時に伝わる」じゃなくて「あらかじめそうなっている」という考え方です。

実際のところ、まだ重力波を観測していないので、どんな速度を持つか、実のところよくわかっていません。(某国立天文台長談)