ここから本文です

おでんの作り方について! 教えて下さい。

nao********さん

2011/10/1821:53:31

おでんの作り方について! 教えて下さい。

生まれて 初めて おでんをつくりました。まずかったです。おでんのだしは、市販の本だしと醤油だけでいいのでしょうか?それとも 本だしだけでしょうか?おいしいダシはどうすればできますか? 入れるものを教えて下さい。さっき作ったおでんの具は、じゃがいも 大根 ごぼう天 たまごです。私がわからないのは、じゃがいもの煮付けと おでんのじゃがいもはどうちがうのでしょうか? 私は男で無知なのでさっぱりわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/10/1918:35:30

よく作っている簡単な二種類のおでんダシです。

水…2~300㏄
オイスターソース…大さじ2
本だし…適当適量(小さじ1位)
塩…大さじ1

↑水を沸騰させオイスターソース、本だし、塩を入れます。醤油を入れると、煮込んだりして味が変わってしまうのでいれないバージョンです。

ダシ汁…800㏄(本だしで適量いれた物)
料理酒…大さじ1/2
砂糖…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
塩…大さじ1/2
醤油…1/2

↑これも水を沸騰させて調味料を入れて下さい。

おでんを煮てる時はグツグツさせるとダシ汁が濁るので、弱火で煮てください。濁りを気にしなければ、別に沸騰させてもいいですが…
透き通ったダシ汁の方が断然美味しそうです。

大根は下茹でします。お米を少し入れて茹でると、大根の色合いがきれいになります。

じゃがいもは大きさにもよりますが、大きめに切って水に浸けて灰汁をとります。
ラップしてレンチンしてある程度柔らかくしておくといいです。

練り物は、沸騰したお湯にサッとくぐらすか、沸騰したお湯をかけ油抜きをしておくと、味がよく染み込みます。

蒟蒻は塩で揉んでから、水から入れて沸騰させたら灰汁抜き完了です。

おでんダシはやはり沸騰させない方が、汁がきれいに仕上がるので沸騰させずに、大根、じゃがいも茹で卵等煮ます。

煮れたら練り物入れます。
まぁ全部一緒でもかまわないと思いますが、ハンペンや竹輪は膨張して膨れるので、後入れの方がいいです。

おでんや煮物、ロールキャベツ等は一度冷ます事によって、味が中により染み込みます。

市販のおでんダシは簡単ですが、↑のダシも簡単で美味しいです。

家庭によって塩加減等違いますので、足りなければ足して下さいね!!

家庭で作るおでんはその家庭まちまちです。作り方も違うと思います。

練り物も一緒に煮ても、やりやすい方法で作るのが一番ですよ!!

質問した人からのコメント

2011/10/22 20:59:19

お二人の方 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2011/10/1822:04:22

おでんだしの作り方に決まりはありませんが、少なくとも市販の素と醤油だけでは一般的なおでんの味にはなりません。

よくある組み合わせとしては、コンソメ+醤油+味醂です。
基準として、水500ccにつきコンソメ大1(またはブロック1個)、醤油大3くらい、味醂大3くらいです。
このスープは最初は少々尖った味がしますが、野菜と練り物を煮込むことによって例のおでんっぽいスープになります。
もしあれば鶏肉を一緒に煮込むとコクが出ます。

じゃがいもの煮付けは、鰹(または昆布)だし+醤油+味醂です。
(もちろん、煮付けと同じスープでおでんを作っても構いませんが、市販のおでんっぽい味にはなりません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる