ここから本文です

離婚審判裁判 弁護士なしで戦えますか

ys1********さん

2011/10/1822:17:45

離婚審判裁判 弁護士なしで戦えますか

予算の関係で審判と裁判両方とも
個人で行きたいと思っています。
可能でしょうか?
最終審は弁護士を立てるつもりです。
家族の問題は家族で決めたい。
この考えは無謀でしょうか。

補足多少法律には覚えがあります。
また離婚関係の法律についてもこれを機会に
勉強しようと思います。
最後まで戦うというのも弁護士とは合わない気もしてます。
(弁護士はプロなので結果が見えてしまう?)

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三森 敏明さんの写真

専門家

三森 敏明さん

リクエストマッチ

2011/10/1913:46:57

こんにちは、弁護士の三森敏明です。

離婚事件は、弁護士代理人強制の事件ではないので、「弁護士なしで戦えますか」と質問されれば、形式的には「戦える」と回答できるでしょう。

ただ、離婚訴訟になれば、各種の主張書面、証拠収集手続きのほか、敵性証人に対しても証人尋問をすることにもなるので、仕事を持っている当事者にはあまり弁護士なしでの裁判はお勧めできません。
また、離婚事件は、一般事件と異なる配慮が必要な類型であり、私が所属する東京弁護士会では、通常の法律相談とは異なる専門相談の部類に入り、決められた研修を受けない限り、弁護士会の離婚相談をすることはできません。

そこで、離婚事件をあまりやっていない弁護士は、離婚事件の受任をしたがらないという意味で、離婚訴訟も完全な専門分野ですから、「多少の法律の覚え」程度では、正直、相手方に弁護士がついたら負けてしまうでしょう。

少なくとも、私は、離婚訴訟で相手方が本人のみという事件は、ここ10年経験していませんから、費用面で問題があるのであれば法テラスなどに相談に行き、弁護士を代理人にすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/10/19 20:28:46

降参 三森先生ありがとうございます。参考にさせていただきます。突然のリクエストに応えていただき本当にありがとうございます。

回答した専門家

三森 敏明さんの写真

三森 敏明

弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。【「All About プロファイル」...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tow********さん

2011/10/1822:43:53

「家族の問題は家族で決めたい。」のであれば、協議離婚ですよ?

審判にしろ裁判にしろ、決めるのは裁判官ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる