ここから本文です

保育園を怖がる息子。淋しいから?本当に怖いのか? 2歳1ヵ月の息子を無認可...

hak********さん

2011/10/1823:12:03

保育園を怖がる息子。淋しいから?本当に怖いのか?

2歳1ヵ月の息子を無認可保育園に預けフルタイムで働き始め3日目です。(月極め)

毎朝着替える時点でグズグズ...保育園の手前でギャン泣きです。家から「怖い怖い」と連発します。

今通ってる保育園は、職探しや面接の時などに月極め前に一時保育で利用していました。始めの頃から6時間預けたりしても、へっちゃらの様で保育園の前に行くと自ら走って行くほど楽しんでいたようです。

4回ほど一時保育で預けたある日、迎えに行くと息子が保育士さんに両腕を捕まれ叱られていました。
お友達が遊んでいたおもちゃを息子が取り、お友達に叩かれたようでした。もちろん息子が悪いです。
保育士さんは息子をお友達に無理矢理に謝らせていました。

息子が悪いのですが、ママ友に話すと2歳にそんなに叱る保育園があるんだと驚いてました。
叱ってくれる事はありがたいんですが、その日を境に保育園に行くのを嫌がり始めました。

最近はギャン泣きで、ただ単に淋しいのもあると思いますが何か他に原因があるのかな?とも思います。

お迎えの際に引きずるように「ママ来たよ!早くしなさい!」と怒鳴るようにせかす保育士さんがいたりするので本当に怖いのかな?とも思います。

保育園に何か聞いた方がいいですか?

モンスターだと思われますか?

皆さんならどうしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzuさん

2011/10/1906:42:47

今は「モンスター」という言葉があるから、何か聞く時躊躇してしまいがちですよね。
8ヶ月から保育園に通っていた娘が1年生になりましたが、学校に意見や疑問がある時、ママ友や家族に「これってっモンスター?」って聞いてしまいます。結局気になって仕方ないので、個人面談が近いうちにない場合など、電話や連絡帳で聞いてしまいますが、丁寧に対応してもらって、そのおかげで前に進めたりします。
保育園の頃は園長さんが気さくで、立ち話でも、本音で何でも聞けるような方だったので助かっていました。

お迎えで「ママ来たよ!早くしなさい!」というのは違うと思うし、ほんとに怖いのかも…と感じました。
(私は自分が「早くして」と言っていつも先生に指摘されていました)
叱る時も、「目を見て聞いてね」と言って、同じ目線で諭していました。

私だったら、主任さんとかに「怖いと言って朝行きたがらないので気になったのですが、息子の様子はどうですか?」という感じで切り出して、話の流れで保育士さんの態度について言えそうだったら、「ちょっと疑問なんですが」と聞いてみるでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/10/22 23:29:37

みなさん回答ありがとうございます。モンスターと言う言葉がなければきっとすぐにでも保育園に色々聞いたと思います。モンスターになりたくないので躊躇していました。
園長先生に会う機会があったら聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2011/10/1922:30:50

>お迎えの際に引きずるように「ママ来たよ!早くしなさい!」と怒鳴るようにせかす保育士

…それは怖いですね。
その前にお子さんが何か悪さをしたのでしょうか?それにしても…。
4~5歳相手ならまだしも、二歳児にそれは厳しすぎですね。
昔はスパルタ式にしつける保育方法が主流だったみたいで、けっこう年配の保育士に、厳しい人がいるんですよね。
でも、お迎えに来た時に、怒鳴る必要ないですよね?
保育園に言っていいんじゃないでしょうか?

mas********さん

2011/10/1910:04:28

息子さんに「どうして恐いの?」と聞いてみるといいと思います。2歳ですからなかなか表現が難しいかもしれませんが、子供って1人1人恐いものが違いますからね。園に置いてある遊具や絵本など意外なものを恐がる子もいるようです。その厳しい保育士の先生のこともあるかもしれませんね。
園には保護者として不明なことを聞く権利がありますので、折を見て担当の保育士さんに子供さんが園を怖がることを伝え、園での様子を聞いてみるといいでしょう。日頃から保育士さんとちょっとした会話ができるような間柄になるのも、親としても安心なのではと思います。園や先生の様子もわかりますので。
モンスターとは「やみくもに理不尽な要求をする」保護者のことを言うのであって、わからない事を尋ねるのは全然いいと思いますよ。

him********さん

2011/10/1908:22:24

どうも、保育士さんの対応が悪いような印象を受けます。

今、来年度の保育園の受付が始まっていますが、そちらの地区で無認可しか入れないのでしょうか?

私だったら少し駅と反対方向で不便だったとしても認可の保育園を探す努力をします。

お子さんが保育園に行くことを怖がるようになったということは、連絡ノートなどで自分の悩み事として連絡して、回答をもらうといいと思います。保育士さんや、保育園に直接改善を求めるような書き方は、最後の手段なので、あくまで子どものしつけや、自分の問題とすりかえて質問をなげかけてみてください。
良い保育園ならそれだけでちゃんと改善してくれるでしょう。何も進展しなかったらその保育園には今後も期待できないです

ass********さん

編集あり2011/10/1900:34:53

お子さんの性格がわかりませんが
おもちゃを取った→悪いこと
取られたから叩いた→悪いこと

私だったら二人とも一緒に話し両方のいけなかったところを諭し、両方ごめんなさい、をさせます。何度も促して謝らず大暴れ…が何度も続けば外で個人的に話しはしますね(*_*)

けど2歳だしなぁ…

けどまだ4日目…一週間様子をみてみたら?それでもかわらないなら「怖がるんですがなんでですかね~?」と軽い感じで聞いてみては。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる