ここから本文です

西向きのベランダについて

teh********さん

2011/10/1823:16:04

西向きのベランダについて

引越しを検討していて物件を見ています。

物件の中に気に入ったものがあり実際に見てきたのですが、
夜だったので日当たりが確認できませんでした。
現在西向きにベランダがある方、以前住んでいらした方、日当たりは
どうでしたか?洗濯物の乾き等・・。
(また、エアコンがついているので夏の暑さはそれほど気にはして
いないのですが・・・・)
どうぞお願いします。

閲覧数:
2,226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/10/2013:57:19

西向きのマンションに住んでいます。
夏の日射しは強烈ですが7〜9月の3ヶ月だけなので、それを工夫しながら乗り切れば他の季節は過ごしやすいと思います。ただお住まいの地域によるでしょうが、今後数年は電力不足のためにエアコンを思い切り使えないかもしれないので要注意ですね。
それから植物には過酷な環境なので(夏は西日が強く他の季節はちょっと日射しが足りないらしいです)、ガーデニングを楽しむなら植物の選び方や育て方に工夫が必要かも。私は今それで苦労しているところです。
洗濯物は冬でもまあまあ乾きますが、南からの日射しが当たらないので、真冬の数ヶ月は洗濯物を取り込んだあとに部屋や浴室乾燥で仕上げ干しをすることもあります。

質問した人からのコメント

2011/10/22 21:09:28

成功 みなさん、ご回答ありがとうございます。
洗濯物、布団、ガーデニングの事と、色々教えて戴き参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/10/1900:47:09

西向きのベランダのマンションに住んでいますが、特に不便は感じませんよ。

洗濯も普通に乾きます。

うちは、お昼過ぎて2時頃が日差しがいい感じです。
朝はちょっと暗いですけどね。
まぁ問題ないかなという感じです。

sil********さん

2011/10/1823:45:00

問題ないです。
洗濯物は良く乾きます。
洗濯物の乾き具合は、風通しに関係があると思います。西向きも東向きでも風通しがよければ良く乾きます。
西向きのベランダは、午後から日が当たりますので、ふとんを干すのが、午後からになるくらいで、特に問題はありません。
私は、東向きのベランダより、西向きのベランダの方が好きです。