ここから本文です

大学4年生です。信用組合に内定を頂いたのですが、不安です。。

sam********さん

2011/10/1901:50:53

大学4年生です。信用組合に内定を頂いたのですが、不安です。。

地元の信用組合に内定を頂いたのですが、ネットの掲示板を見ていると「給料は全く上がらない、夜遅くまでの残業(11時~12時)や休日出勤は当たり前、厳しいノルマがあり達成できないと上司に毎日きつく怒鳴られる、信用組合は誰からも必要とされていないからこれからどんどん衰退していく」等・・・・
良い面が全く見えてきません。
しっかり研究をしていなかった自分が100%悪いのですが、4月からとても不安です。
友人や家族は「とりあえず働いてみろ。もしかしたら自分に合っているかもしれないぞ。」と励ましてくれるので就活をし直すのではなく、なんとか頑張ってみようとは思うのですが、質問させてください。

出来れば信用組合に勤めている方・勤めていた方にお聞きしたいです。

信用組合で働いていて自分が良かったと思う点、悪い点、上記に書いた掲示板の情報は本当か。
そして辞めた方はどのような理由で辞めたのかも教えて頂けると嬉しいです。

甘っちょろい大学生の悩みですので、私自身に対する厳しい意見もどんどんお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyp********さん

編集あり2011/10/2402:39:31

信用組合ではありませんが、地域金融機関勤めです。

>給料は全く上がらない
→昇給率高いのは、都銀>地銀>信金・信組でしょうね。でも信用組合だからしないということはありません。

>夜遅くまでの残業や休日出勤は当たり前
→昔はどの金融機関もそんな感じだったみたいですが、今はそんなことないのでは?36協定とかあるしそんなに働かせられないと思います。

>厳しいノルマがあり達成できないと上司に毎日きつく怒鳴られる
→金融機関に就職する時点でノルマが無いわけがありません。ノルマは達成し難いからこそノルマなのであって、簡単にできるわけがありません。上司が部下のノルマを管理するのはそれが仕事だからです。別に全ての上司が怒鳴るわけではありません。上司とあえど人ですから十人十色。部下が数字とれてなくて怒鳴る場合は、その部下がよっぽど出来が悪いかその上司が駄目上司なのだと思います。

ところで、あなたはOB訪問はしましたか?地元なら地縁人縁を頼るか、大学の就職支援センターで紹介してもらえると思います。

業種が同じでも組織が違えば、給与や残業にしても内情は異なります。

就職を前に不安になるのはわかりますが、信憑性に欠けるネット掲示板の書き込みを気にしている暇があるなら、OG探すか、人事部に頼んで職員を紹介(「入社するにあたって漠然とした不安があり…不安なまま仕事に挑みたくはないので、職員の方に是非お話をお伺いしたいのですが、どなたか紹介していただけないでしょうか?」とかなんとか言って)してもらう方がよっぽど実りがあると思います。

私も就職前はやっていけるか不安でしたが、勤めてみると案外何ともないものです。

今からでも実際に話を聞ける人を探してみてはどうですか?
不安が払拭できるかもしれませんよ。

残り少ない大学生活ですから、有意義に楽しく過ごしください。

質問した人からのコメント

2011/10/25 18:32:09

丁寧な回答ありがとうございます!
先の事をあれこれ悩むより時間がたっぷりあるこの時を有効に使いたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/10/1906:25:07

友人が銀行マンなので友人の意見をご参考まで。
職種によって就労体系は違います。なので、
>給料は全く上がらない、夜遅くまでの残業(11時~12時)や休日出勤は当たり前、厳しいノルマがあり達成できないと上司に毎日きつく怒鳴られる
とは、一概に言えない、ということです。
信用金庫は誰からも信用されない根拠は?
>友人や家族は「とりあえず働いてみろ。もしかしたら自分に合っているかもしれないぞ
その通りだと思います。
>上記に書いた掲示板の情報は本当か。
どのサイトですか? 友人に聞いてあげますよ、その書きこみの信憑性を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる