ここから本文です

ハイエース200系 ホイールマッチング

mik********さん

2011/10/1906:36:22

ハイエース200系 ホイールマッチング

オフセットは どのぐらいまで 許容範囲ですか。
200系 ハイエースコミューター ガソリン 4WDのノーマル車高で乗っています。

17インチでプラド120系か150系を履きたいです。
+30と+25ですが純正が+35なのでどこまで大丈夫なのか心配です。

今後ローダウンするつもりもありませんし違法改造する予定もありません。
ただコミューターなのでせめて17インチじゃないと格好が付かないと思いまして・・・。

どうかよろしくお願いします。

補足違法改造の判断ですが、グレーゾーンまではOKかと思っています。
冬に車検でスタッドレスに履き替える為、車検時の通る通らないは問題ありません。

ただ耐荷重のことまではトヨタ純正ホイールだし大丈夫かと思っていました。
社外品も視野に入れたいと思っていますので、
17インチでのおすすめホイール&タイヤブランドなど
教えて下さい。

閲覧数:
58,951
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

編集あり2011/10/2211:43:31

200系ハイエースで17インチを入れると車検はビミョーです。
基本的に絶対に大丈夫と言えるのは15インチのみです。
16・17インチはタイヤで不可になる場合があります。
ホイールもタイヤも加重指数が高いものが必要なんですよね。
考え方にもよりますが車検が通らない=違法改造と思っておられるなら17インチは止めたほうがいいです。

ホイールサイズですがプラドの純正をということですかね?
まず120プラドが7.5+30、150プラドが7.5+25になります。
ノーマルでこのサイズを装着すると突出しますし、多分耐荷重の規格も足りないと思います。
ですのでインチアップには規格も通った社外品がいいですね。
ノーマルなら7.0+38までですが、4WDはリアのスタビに干渉注意となります。
4WDのノーマル車高は6.5+38くらいがベストですね。

補足について
ハイエースの純正は当然、耐荷重もOKですがプラドの純正の耐荷重がハイエースに合わせる必要はトヨタには無いので。
純正は良くも悪くも専用品ですから。
17インチのオススメとのことですが、まずタイヤはブリヂストンのGL-RかトーヨーのH20でいいと思います。
ヨコハマもダンロップも設定はありますが、サイドウォール部も上記2点はしっかりデザインしてるので。
ホイールは好みもありますので難しいですね。
個人的な好みでしかお伝えできないので参考程度にしてください。
1ピースならM-テクノMJ01-17S、3ピースならロディオドライブ/ピュアスピリッツラウウェルですね。
ML01-17Sはハイエース専用、ラウウェルは専用サイズが設定あります。
ともにMADE IN JAPANですし、クオリティがいいですね。
あまり知られて無いですがホイールの生産技術は日本が世界一です。
海外生産の純正なんかよりよっぽどです。
まぁ価格が違いますが。

折角なのでホイールはHPアドレスを貼っておきます。
M-テクノ
http://www.mts-hiace.co.jp/index.html
http://m-techno.page-view.jp/mts_products_2/pageview/pageview.html?...
ラウウェル
http://www.superstar-wheel.com/
http://www.superstar-wheel.com/products/purespirits/rowel.html

質問した人からのコメント

2011/10/26 12:30:19

ありがとうございました。ゼロブレイクSを注文しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2011/10/1911:01:24

ノーマルなら+30が限度でしょう。
できたら同じオフセットが望ましいです。