ここから本文です

日本語以外で、主語を省略できる言語はどんなのがありますか?

uho********さん

2006/1/2922:08:00

日本語以外で、主語を省略できる言語はどんなのがありますか?

閲覧数:
7,503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2006/1/3002:08:15

世界の多くの言語は日本語と同じです。英語のように常に主語を表示しないと文型がくずれて、文意を損なう言語のほうがむしろ少数派です。

だから、朝鮮語韓国語、モンゴル語、満州語、トルコ語(およびウイグル語、カザフ語なども)はもちろん、サンスクリット、ヒンディー語、インドネシア語、チベット語、ペルシア語、中国語も主語なし文は普通です。
ヨーロッパでも、日本語と同じ主語目的語動詞の語順をとるラテン語、ギリシャ語などは主語がないほうが普通、現代語でもスペイン語、イタリア語などは主語なし文が普通。ロシア語なども主語省略文が多いです。
フランス語や北欧語は、英語並みに語順が限定されるため、主語が必要になります。

日本語以外にも、モンゴル語、満州語、韓国語など、人称語尾がなくても主語なしの言語も多いです。

だから、英語以外で主語が省略できない言語はどんなのがあるか、ときいたほうがいいくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bez********さん

2006/1/2923:47:42

勘違いしてはいけません。
日本語には主語が存在しません。
日本語の文「雨だ。」「おいしい。」は主語を省略している訳ではありません。
中国語や韓国語にも主語は存在しません。

ヨーロッパ言語では、スペイン語やイタリア語が主語を言いません(こちらは省略と言えそうですが)。

英語は必ず主語を言わなければならない変わった言語です。

hic********さん

編集あり2006/1/3008:21:36

日本語は基本的に主語を省略できません

イタリア語などのラテン系言語は人称などにより動詞に100通り近くの活用があり通常主語は使いません

※例えば日本語で

林檎を食べる

誰が?どういう林檎(特定の林檎かいわゆる林檎か)を食べるのか全く不明です

イタリア語では

mangio la mela.

私はその林檎(特定の一個)を食べる

fumo.

私は煙草を吸う

fumi.

あなたは煙草を吸う

です

日本語日常会話での人称省略はそれを推測して補っているだけで、誤解や行き違いを起こし易い言葉とも言えます
日本人は人称を嫌う民族で会話ではそれがよく省略されますが、それは発言者が明確な場合で文章表記では省略できません
動詞に人称活用がないから

※雨だ、の例は「雨が降ってきた」の習慣的理解による述語省略ですね

※イタリア語は省略ではなく主格が動詞活用に含まれているので主語を付けると二重表現(例、馬から落馬)になってしまいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる